白菜がたっぷり食べられるひき肉くずあん。

白菜がたっぷり食べられるひき肉くずあん。の画像

Description

鍋物で白菜が余った時は、お腹にやさしい「くず」を使ったあんかけを。
体も温まり、白菜1/4個はペロリと食べられます。

材料 (4人分)

1/4玉
★生姜のみじん切り
1片分
★ねぎのみじん切り
15cm程度
★ごま油
大さじ1
少々
1つまみ+2つまみ
☆オイスターソース
大さじ1
☆醤油
小さじ1
☆水、またはだし汁や鶏がらスープなど。
1/2カップ〜調整
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚こま切れ肉を使う場合は、包丁で細かく切って、荒いミンチ状にしておく。

  2. 2

    フライパンに★の材料をすべて入れてから中火にかける。
    全体がじくじくして香ばしい香りがたってきたらひき肉・塩を加える。

  3. 3

    ひき肉に火が通ったら、ざく切りにした白菜を加え、全体に塩をふり、酒適量をまぶしてふたをし、蒸し焼きにする。

  4. 4

    白菜がくったりとして、水分が出てきたら☆を混ぜ合わせて水溶きくず粉を作り、まわしかける。

  5. 5

    写真

    中火で混ぜながら、全体にとろみがついて、あんが透き通ってきたらOK。
    味をみて必要であれば醤油等で味を調整する。

  6. 6

    ごはんのお供だけでなく、
    中華麺にかけてあんかけ焼きそば風にたべるのも美味しいですよ。

コツ・ポイント

・白菜はシャキシャキ感を残すよりも、くったりとろとろになるまで火を通したほうが、あんと一体化して美味しい。
・白菜から出る水分によって水溶きくず粉の量は調整してください。
もしあんが硬い場合は、後から水を足して混ぜればゆるくなります。

このレシピの生い立ち

胃腸の調子を整え、体をあたためるくず粉を使った、麻婆風の白菜煮。
とろとろの白菜ととろとろのあんと、
お肉の歯ごたえが、なんとも言えない口福感。
自分の目でみて、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。
レシピID : 4961911 公開日 : 18/03/02 更新日 : 21/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (37人)
写真
nana_hachi
白菜と生姜ニンニクが効いたひき肉の相性が最高です。春雨も追加しました^ ^
写真
いちごスロータクシー
白菜と鶏胸挽き肉で作りました。おいしいです♪
写真
MOKA
リピートです。キクラゲとニンジンをプラスして作りました。珍しく旦那さんがまた食べたいと言ってくれましたー!
写真
putuyuki
限られた食材で、お腹を壊した家族に優しい一品を作れました。生姜と葛の効用で体もポカポカです。