簡単★牛すじ肉のハヤシライス

簡単★牛すじ肉のハヤシライス
いつものハヤシライスも、牛すじ肉を使うと違った印象に☆トロトロ~すじ肉が美味しいです。

材料 (4人分)

牛すじ肉
200g
玉ねぎ
1個と1/2
マッシュルーム
3~4個
トマト カット缶
1缶
デミグラスソース
300g位
1カップ
1個
1枚

1

牛すじ肉を下ゆでする。(米のとぎ汁・ネギを入れて30分~煮込む)玉ねぎ1個を、みじん切りにする。1/2はスライス。マッシュルームは半分に切る。

2

一口大に切った牛すじ肉と、みじん切りにした玉ねぎをクレイジーソルトで炒めたあと、いったん火を止め、赤ワインを入れて弱火煮詰める。トマト缶・缶と同量の水・マッシュルーム・コンソメ・ローリエを入れて煮込む。

3

お肉がやわらかくなったらデミグラスソースを入れて、ケチャップ(大1)ウスターソース(大2/1)好みで整えて弱火で煮込む。

4

食べる前に、スライスした玉ねぎをバター(適量)で炒めて混ぜ合わせて出来上がり♪

コツ・ポイント

圧力鍋を使って、牛すじ肉を下ゆですると時間短縮になります。

このレシピの生い立ち

市販のデミグラスソース(私は「キューピー」 285グラム)を使って、ケチャップとウスターソースで好みの味付けにできるので気に入っています。。。
レシピID : 496199 公開日 : 08/01/28 更新日 : 09/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
キョク 2009年05月29日 14:39
bnrちゃん、こんにちは❤

初めまして、キョクと申します
( ^-^)ノ
bnrちゃん、素敵なつくれぽをお送りいただきまして、
大変ありがとうございました
(。→‿◕。)☆
凄く嬉しかったです❤

bnrちゃん、こちらの牛筋のハヤシ・・・美味しそうですね✲◕‿◕✲♬♫♬
牛すじも圧力鍋で、簡単にやわらかく調理できますものね(^^*)

私のキッチンは拙いレシピばかりなのですが、これからも良かったら仲良くして下さいね
(人´ェ`*)アリガトゥ(*´ェ`人)