納豆お好みネギ焼き

納豆お好みネギ焼き
納豆を使いたかったので、お肉のかわりに入れてみたところ、おいしくできました。
写真が縦横違って申し訳ないです。

材料 (1人分)

納豆
1パック
ネギ
1/2本(細く輪切り)
キャベツ
1/8個分(ざく切り)
小麦粉
大さじ3~4
牛乳
大さじ1
水(あればだし汁)
100ml~200mlぐらい
桜えび
小さじ2杯くらい(よく刻む)
桜えびをふやかす牛乳
小さじ2杯くらい
お好みで、アオノリ、かつおぶし、マヨネーズ、お好みソース
適宜
サラダ油
適宜

1

小麦粉を水でといて、牛乳を加えよくまぜる。
桜えびは牛乳少々でふやかしておく。

2

ネギとキャベツを1に加え、さっくり混ぜる。(ちょっと生地が足りないくらいになると思います)
ふやけた桜えびも入れて混ぜる。
アオノリ、かつおぶしを混ぜてしまっても後のせでもいいです。

3

フライパンに油をしき、納豆を炒める。
ネバネバが少し落ち着いてきたら、納豆を真ん中に集めて、その上から2の生地を乗せる。

4

生地が足りないくらいなので、ハシで寄せながら丸くして、フタをして火を中弱火で焼く。すると全体がくっついてきます。

5

焼き目がついてきたら、裏返してまたフタをして火が通るまで焼く。
絶対フライ返しで押さえない!!
できたら、フタを開けて少し焼き、お皿に盛り付け、ソースやマヨネーズをかける。

コツ・ポイント

・お好み焼きは、絶対フライ返しで押さえてはいけません。押さえたくなるけど駄目。そうすると、ふんわり、カリッが実現します。・今回は入れなかったけれど、ヤマイモいれたらおいしいんだろうなあ。・野菜をもっと細かめに切れば、離乳食(完了期)にもできます。
・水の量を書き間違えて、書き直しました、申し訳ありませんでした。粉をとくときは、水をすこしずついれてトロトロするぐらいにしてください。

このレシピの生い立ち

1歳の娘のおやつと、私のお昼ご飯に作りました。娘には野菜が大きすぎたみたいなので、次はもっと細かく切って作ってあげたいです。
それにしても、納豆とネギってやっぱり合いますね♪
レシピID : 496208 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」