鶏ひき肉とザーサイの冬瓜スープ*

鶏ひき肉とザーサイの冬瓜スープ*
鶏ひき肉とザーサイ、生姜を効かせた*とろとろ〜♪の冬瓜スープ**

材料 (2〜3人分)

冬瓜
1/4本
ザーサイ
1/2瓶
鶏ひき肉
150g
1片
長ねぎ
1/3本
中華スープ
500cc
少々
少々
胡椒
少々
水溶き片栗粉
少々
ポン酢
少々

1

冬瓜は種と皮を切り落とし、少し大きめに乱切りし(5、6㎝角程)うっすら透明感がでる程度に下茹でしてざるに上げておく。

2

鍋にごま油を熱し、みじん切りした生姜、長ねぎを軽く炒める。

3

②に鶏ひき肉を加え、細かくほぐれるように炒め、肉の色が変わったら、みじん切りしたザーサイを加える。

4

③に中華スープと①の冬瓜を加え、一煮立ちさせる。

5

冬瓜のふちが透明になったら、塩、胡椒で味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

最後にごま油をひとまわし入れる。取り分けたら、ポン酢をたらして頂く**

コツ・ポイント

冬瓜は煮ると崩れやすいので、小さく切らない事*下茹での際に茹ですぎないように注意して下さい!最後に辣油、山椒辣油を加えてもおいしいです♪

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたスープです*夏野菜の冬瓜も、冬でもスーパーで手に入るので、あったかいスープが食べたくなったら作ります♪我が家では最後に小さい土鍋に入れて、ぐつぐつ〜♪を取り分けて頂きます**
レシピID : 496213 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」