ひんやりブルーベリーアイス

ひんやりブルーベリーアイス

Description

生のブルーベリーでも良いですが、冷凍のブルーベリーも安価で1年を通して手に入れやすいのでお勧めです。

材料 (3人分)

牛乳
50ml
1個
ブルーベリー
90g
砂糖
75g
ラム酒
適量
適量

作り方

1

マジックブレッドのカップ大に生クリームを入れフラットブレードで泡立てます。ある程度回してから3回に分けて砂糖を入れる。

2

角が立つまでしっかり生クリームを泡立てます。

3

マジックブレッドのカップ大にブルーベリーと卵と牛乳とバニラエッセンスとラム酒を入れてクロスブレードで混ぜます。

4

手順②の生クリームに手順③を入れてフラットブレードで混ぜます。

5

バッド、又は平らな入れ物に④を入れて冷蔵庫で冷やします(目安2時間)。

6

一度軽く固まったらマジックブレッドでなめらかになるまで混ぜてから、また冷やします(目安1時間30分)

7

固まったら、お好みのフルーツ(分量外)やミントを添えて盛り付けます。

コツ・ポイント

簡単にできますが、冷やす時間がかかるので、前日に作っておくのがお勧めです。
ラム酒はお好みで入れてください。私は3、4滴入れますが、入れすぎるとラムレーズンアイスみたいな味になってしまうので注意です。

このレシピの生い立ち

自分で好きな材料でアイスクリームが作れるなんて感動しました。
綺麗な紫色になるので、ハロウィンパーティのデザートにもいいと思います。
※調理時間には冷やす時間は含んでいません。
レシピID : 4962148 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」