白菜のホワトクリームパスタ

白菜のホワトクリームパスタ
白菜のとろ~り甘い香りが食欲をそそる・・・素材をいかした一品(~o~)白菜・ベーコン以外にも残り野菜のしめじや舞茸なども加えると、いっそう旨みが増しますよね◎そのへんはお好みでどうぞ(*^_^*)

材料 (4人分)

白菜
大1/4個
ベーコン
3.4枚
ホワイトソース
小麦粉・バター・牛乳
1個
100cc
とろけるチーズかピザチーズ
適宜
岩塩・黒胡椒
適宜
適宜
好みのパスタ
適宜

1

白菜・ベーコンは適当に切っておく。
小麦粉大2、バター10g、牛乳300ccを準備。耐熱器に小麦粉・バターを入れ溶けるまで約1~1分半加熱。あとは、牛乳を加えだまにならないよう、良く混ぜる。

2

土鍋で白菜の芯の方とベーコンをサラダ油でチャッと炒める。水100ccとコンソメと白菜の葉のほうをバサッと入れ蓋をし、水分が出てきて白菜がしんなりするまで中火弱火で煮込む。うちは、土鍋でやりますが、15~20分は煮込むかな。

3

しんなりしてきたら、ホワイトソースと生クリームを加え、とろみがつくまでゆっくりかき混ぜる。仕上げは火を止め、チーズ・岩塩・黒胡椒・ガーリックパウダーをお好みで調えできあがり!
パスタの上に盛り、バジルをふって頂きま~す☆

コツ・ポイント

土鍋で作りました。なぜかというと、短時間で仕上げて火を止め味を調えたあと、蓋をしておくと、余熱でじわじわと味がしみ込み・・・とろみも増してくれるから☆その間にサラダや、パスタの準備ができ、合理的(^_^)/~

このレシピの生い立ち

白菜を立て続けにいただいて、sakuhimaさんの『とろとろ白菜濃厚クリームシチュー』を3回作るうち、白菜の量がずれたのがきっかけで、このレシピが生まれました(*^_^*)
レシピID : 496233 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/04

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです♪パスタに合いますね。パパも大喜びです!

sakuhima

初れぽ感激です☆すごく美味しそう~(^O^)ありがとうです♪