簡単♡ソースから♡ポテトグラタン♡

簡単♡ソースから♡ポテトグラタン♡の画像

Description

フライパン1つで簡単にできます!冷蔵庫にある野菜やお肉の余り物の片付けにも( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾♡

材料

普通サイズ5個
200g
1/2本
1個
お好み
お好み
*調味料*
バター
30g
大4と1/2
600cc
塩コショウ
少々
コンソメ
1個
*トッピング*
お好み
パン粉
お好み

作り方

  1. 1

    ジャガイモの皮をむき1cmの輪切りにして、ジャガイモがかぶるくらいの水を入れて茹でます。(約15分くらい)

  2. 2

    残りの野菜やお肉を一口サイズに切ります。

  3. 3

    フライパンにバターをいれて、お肉と野菜を炒めます。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしてきたら塩コショウ、コンソメをいれて蓋をし弱火で5分位加熱します。

  5. 5

    コンソメがとけたら、火を止めて小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  6. 6

    小麦粉の粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、火をつけます。(中火弱火で約15分前後)トロみがついてきたら火を止めます。

  7. 7

    茹でておいた、ジャガイモを耐熱皿にしき、上からフライパンにできたホワイトソースをかけて、チーズとパン粉をトッピングする。

  8. 8

    オーブンを250℃に余熱したら10分焼いて完成です♡

コツ・ポイント

ホワイトソースは最初シャバシャバですが10分くらい弱火で加熱していたらトロ〜としてきます!冷めたらさらにトロみが増します♡

このレシピの生い立ち

ジャガイモを、大人も子供も誰でも美味しく大量に食べれるメニューを作りたかったので(^^)
レシピID : 4962359 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート