幼児も一緒に食べられる☆鮭のホイル焼き

幼児も一緒に食べられる☆鮭のホイル焼き

Description

シャケが大好きな息子に野菜も一緒に食べて欲しくて考えたメニューです。

材料 (大人2人子ども2人)

シャケ(子どもは二人で1尾)
3尾
キャベツ
1/4玉
人参
1/3本
お好きなキノコ
1パック
味噌(出汁入り)
大さじ3
大さじ1.5
バター
20g
アルミ箔
適量

作り方

1

写真

シャケに塩を振り、20分、出来れば30分置いておく。

2

写真

人参は薄めの短冊切り、キャベツは1センチの千切り、キノコ類はいしづきを取りほぐしておく。(写真はしめじ舞茸半パックずつ)

3

写真

お味噌とみりんを練り合わせておく

4

写真

シャケを流水で洗い、優しく水分を拭き取る。

5

写真

シャケが包めるアルミ箔を用意しバターを薄く塗っておく。バターの上に水分を拭き取ったシャケを皮目を下にして置く。

6

子ども用はシャケを半分に切って小さめのアルミ箔に同じように包んでください。

7

写真

アルミ箔で少し壁を作り人参→キャベツ→キノコ→練り合わせた味噌→バターの順にのせます。

8

写真

大きめのフライパンにいれ、蓋をして火をつけます。中火で12分焼いてください。フライパンに油はしかなくて大丈夫です。

9

写真

蓋が閉まりきらないことがありますが、しばらくするとキャベツがしんなりしてくるので、閉まるようになります。

10

写真

キャベツを1枚食べて見て、美味しかったら完成です!笑

11

写真

完成です!

コツ・ポイント

アルミ箔にバターを塗るとき破れやすいのでゆっくりと塗ってください。上に乗せるバターを使うと楽です。シャケは優しく手早く拭くとペーパーにシャケがつきません。
お魚はシャケの他にタラ、ビンチョウマグロなどでも美味しいです♬

このレシピの生い立ち

本で見たレシピを参考に足したり引いたり、息子が好きな味にしました!
レシピID : 4962457 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/16

First tsukurepo mark
写真

家にある材料で前も作ったんですが鮭がふっくら味も美味しい♡

MKPN!

つくれぽ感謝です☆お口に合って良かったです!