かんたん絶品☆ナシゴレンの画像

Description

ピリ辛な本格(風)ナシゴレンです。レタスを多めにして、半熟に焼いた目玉焼きと混ぜるとスプーンが止まりません!

材料 (2人分)

お茶碗2杯分
2玉
1/3玉ほど
適量
1/2玉ほど
オイスターソース
大さじ4
サンバル(画像参照)
大さじ4
ナンプラー
小さじ少々
にんにく(ペーストでもOKです)
少々
コリアンダー(粉末)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    万能ネギと玉ねぎはみじん切りに、牛肉は一口サイズに切っておきます。

  2. 2

    レタスは水で洗ったら水気を切って、葉を重ねて丸めて細切りにします

  3. 3

    写真

    ソースになる調味料は、あらかじめ炒め合わせて水気を飛ばしておきます。こうすると炒めたときにベチャベチャになりません。

  4. 4

    写真

    調味料の中で珍しいのはこちらの『サンバル』。カルディやAmazonなら普通に購入できます。辛味があって、レシピのキモです

  5. 5

    写真

    もう一つ、コリアンダーのパウダー。こちらは「あれば」どうぞ。我が家ではカレーに入れたりチキンにまぶしたり…おススメです。

  6. 6

    写真

    ソース類をフライパンに入れ中火で炒め合わせていきます。ソースのトロミが強くなったらOKです。シリコンおたまが便利です。

  7. 7

    フライパンにサラダ油をひいて玉ねぎのみじん切りを炒め、色が付いてきたら牛肉を加えます。牛肉にも火が通ってきたら…

  8. 8

    ゴハンを投入。1人分ずつ作ると、ベチャベチャにならずにできると思います。

  9. 9

    ご飯を炒めてほぐれてきたら、先ほどのソースを加えて更に炒めます。ソースの色が全体に馴染んだら万能ネギを振りかけて混ぜます

  10. 10

    最後にコリアンダーパウダーを振りかけて軽く混ぜたらほぼ完成。

  11. 11

    細切りにしたレタスをお皿に敷いて、その上にナシゴレンを盛りつけます。

  12. 12

    写真

    黄身を半熟に焼いた目玉焼きを乗せて、残った万能ネギ、コリアンダーパウダーを振りかけたら…ナシゴレンの完成です!

  13. 13

    よ〜く混ぜてお召し上がり下さい(^ ^)

コツ・ポイント

あらかじめソース類を炒め合わせて、水気を飛ばしておくとゴハンを炒めた時にベチャベチャにならずに済みます。
オムライスやナポリタンも同じですね(^ ^)

このレシピの生い立ち

ピリ辛ウマーな本格(風)ナシゴレンです!昔バイト先で教わったレシピを家庭用にアレンジしました。今では妻の大好物です。
我が家では玉ねぎが安い時期に大量に買い込んで、みじん切り→あめ色に炒める→サランラップで小分け→冷凍保存 しています。
レシピID : 4962468 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート