おつまみ★純和風に納豆のカナッペ

おつまみ★純和風に納豆のカナッペ
柔らかい納豆&チーズにパリッとしたきゅうりとサラダせんべい。味付けはナッツ風味のごまだれで。簡単で食べて楽しい一口おつまみが出来ました。みんなでワイワイ楽しくどうぞ♪

材料

納豆
1パック
きゅうり
1/4本
チーズ(ポーションタイプ)
1個
金のごまだれ
大さじ1.5
薄焼サラダせんべい
15枚くらい

1

写真

きゅうりは納豆の大きさに合わせてイチョウ切りor半月切り。チーズも納豆と同じくらいの角切りにしておく。

2

写真

納豆は粘りを出さないようにボールに空け、金のごまだれを加えて切るように和える。グチャグチャやると粘ってしまうので注意!

3

写真

きゅうりとチーズを加えてサッとひと混ぜ。

4

写真

ミニサイズのサラダせんべいに一口量ずつこんもりと盛りつける。

5

写真

今回使ったのはこのおせんべいです。スーパーで150円くらい。100円ショップでも見かけます。^^

コツ・ポイント

○チーズは出来ればクリームチーズをお使い下さい。今回は生協のクリームチーズ入りの、ソフトタイプを使いました。○おせんべいは、ブルボンのプチシリーズだと小さすぎて乗せられないのでご注意を!

このレシピの生い立ち

手軽につまめるおつまみサラダを作りたかったので。濃厚なごまだれに負けない素材で組合わせてみたら、こんなのが出来ました。
レシピID : 496247 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/03

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」