味付け簡単!出汁をとった後の乾物ふりかけ

味付け簡単!出汁をとった後の乾物ふりかけの画像

Description

捨てるなんてもったいない!すき焼きのタレで味付け簡単!出汁をとった後のかつお節、昆布、にぼしで美味しいふりかけ。

材料

出汁をとった後のかつお節
適量
出汁をとった後の昆布
1切れ分
出汁をとった後のにぼし
10匹分ほど
適量
ごま油
適量
すき焼きのタレ(ストレートタイプ)
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    昆布は出汁をとった後細かく切っておく。

  2. 2

    フライパンにごま油をひいて中火にかけ、出汁をとった後乾物を炒める。

  3. 3

    全体に油がまわってしっとりしてきたら弱火にし、すき焼きのタレを回しかける。大体具材全体にからむ程度の量を調整する。

  4. 4

    焦げ付かないよう時々かき混ぜながら、弱火で炒める。全体的に水分が飛び、パラパラしてきたらOK。

  5. 5

    火を止めてごまをお好みでふりかけ、平らなバットのようなものに移して冷ます。

  6. 6

    冷めてカリカリになったら完成!

コツ・ポイント

三種類がすべてなくても美味しくできます。普段は出汁をとった一回分だと量が少ないので、水気を切って冷凍し、ある程度量がたまってから作っています。
冷蔵庫で1週間程度は保存できるので、常備菜にも(^-^)野菜に和えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

カルシウムたっぷりで捨ててしまうのがもったいなく、美味しく食べることのできるよう考えました。余りがちなすき焼きのタレで味付けできるで簡単(^^)
レシピID : 4962972 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート