ふわふわ☆ヘルシーお好み焼き

ふわふわ☆ヘルシーお好み焼き
ダイエット食を考え中に。いかにヘルシーにおなか一杯になるか考えて。
ねばねばが焼くとふわふわに♪
何枚でも食べれちゃいます。

材料 (2人分)

キャベツ
大き目の葉3枚
100gくらい
納豆
1パック
1個
てんかす
適量
かつお粉
適量

1

キャベツは刻む。
長いもはすりおろしておく。
納豆は同封のたれとからしを入れてしっかり混ぜる。
これら3つに卵を割りいれ、てんかす・かつお粉を一緒に混ぜ合わせる。

2

フライパンに油をいれて熱し、1を入れて片面をやく。
生地がやわらかいのであまり動かさない ふたをしてちょっと蒸し焼きする感じ。
ちょっと裏面を見て焼色がついてきたら裏返す。

3

裏返すときは、フライパンに皿をかぶせ一旦皿に取り、すばやくフライパンに戻しいれる。
生地にはつなぎが入っていないので崩れやすい。

4

両面が焼けたら、お皿にのせ、ソース、マヨネーズ、かつお節をのせる。

コツ・ポイント

かなりふわふわです。全部の材料をいれたらしっかりと空気を含ませるように混ぜると良いと思います。
裏返すときだけ注意です。ホットプレートの場合は、できるだけ大きなてこで裏返すほうが良いかもしれません。

ソースだと濃いと思われる方は、だし醤油とかポン酢でも更にヘルシーであっさりだと思います。

このレシピの生い立ち

お好み焼きが食べたくて。
痩せたいだけど食べたい。
そんなときに考えました。なのに食べすぎちゃいました。
キャベツのほかにネギでやってもおいしいかも!
って思ってます。
レシピID : 496319 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」