発芽雑穀米の雛あられ~♪

発芽雑穀米の雛あられ~♪
お冷やご飯で雛あられを作ってみました。これは発芽雑穀米使用です。 ところどころの黒いつぶつぶは雑穀です。

材料

お冷やご飯
茶碗1杯
適宜
砂糖
50g
少々
食紅
ほんの少し

1

写真

お冷やご飯はざるに入れて水で洗う。よく水気を切ってシートを敷いた天板に広げる。100度の低温で30分くらい乾燥焼きに。パリパリに乾燥したら冷ましてくっついていたらはなす。

2

160~170度の油で揚げる。焦げないように注意しましょう。すぐにパーっと花開くように揚がります。揚がったらよく油を切る。

3

フライパンに砂糖30gと水大さじ2くらいを入れて火にかける。②の2/3を加えてからませる。そのまま水分を飛ばしてからりと白っぽくなったら取り出しておく。

4

もう一度フライパンに砂糖20gと水大さじ1くらいを入れ食紅ほんの少しも入れて色づける。火にかけて②の残りを加えてからめ同様に水分を飛ばす。焦がさないように注意しましょう。

5

写真

2色のを合わせたら出来上がり!

コツ・ポイント

オーブンで乾燥しましたが、平たいざるに広げてそのまま放置して自然乾燥させてもいいかもしれません。揚げる時や砂糖蜜をからめる時の火加減に注意しましょう。弱からず強すぎず様子見ながら作ってください。砂糖と水はだいたいの分量です。加減してくださいね。ごくシンプルに2色ですが緑色をたしたり、お餅のを足したり、アレンジしてください。

このレシピの生い立ち

母が送ってくれるあられ用のお餅。油で揚げてお塩で食べています。それを参考にご飯で雛あられを作ってみました。
レシピID : 496320 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ベガスママ 2008年03月05日 12:15
海外在住です。私の住んでいる街の日系マーケットでは雛あられを取り扱っていなく、自分で作ることに。出合ったレシピがこれでした。普通の白米の冷ご飯で作ってみましたが、素朴な味で美味しく出来ました。揚げ油に米油を使ってしまったせいか、温度はちょうどいいはずなのですが、はじけたお米がすぐに茶色っぽい色になってしまいました。食紅はハイビスカスの花から抽出したオーガニックのものを使用。できあがりの色は赤紫色のような感じになりました。子供達には大好評でした。・・・ということは、私の中では大成功。桃のお節句に限らず、子供のおやつにまた挑戦しようと思ってます!
ハロー 2008年03月05日 19:02
べガスママさまへ
つたないレシピをありがとうございます。
ラスベガスにお住まいなのですね。うわ~!夢のようです!!!
私は一度でいいからアメリカの大きなスーパーに行ってみたいです。
レシピの温度が高かったのでしょうか?ごめんなさい。
油に入れるとパーっと広がるので揚げる時間は数秒ですね。
オーガニックの食紅、なんてステキなんでしょう。
どうぞ海外での生活、頑張ってください!
コメント、ありがとうございました。