余り物で・・・和風ドリア?

余り物で・・・和風ドリア?
炊き込みご飯が残っていたので、これをドリアにできないかと思いつきで作りました。
いつも残ったらおにぎりにして冷凍して保存してましたが、こんな風にアレンジしたら炊き込みご飯が続いても大丈夫かな?!

材料 (2人分)

炊き込みご飯
味噌汁
適量
●牛乳
200cc
大匙1
●小麦粉
大匙1
とろけるチーズ
適量

1

ホワイトソースを作る。●の材料を鍋に入れダマがなくなるまで混ぜる。ホワイトソースができれば味噌汁を適当にいれ味を調整。

2

グラタン皿に炊き込みご飯を入れる。好みで具を足しても。(佃煮とか)
上からホワイトソースをかける。

3

真ん中に生卵を落とし、とろけるチーズを載せる。
オーブンで焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

ホワイトソースは市販のものでもいいと思います。
ホワイトソースを作る際は、バターと小麦粉と牛乳を一緒に入れて強火で焦げないように混ぜれば、ダマにならずにあっという間にできました。

このレシピの生い立ち

前日の味噌汁と、鶏ごぼうの炊き込みご飯が残っていたのと、買物にいけなかったとき、無性にドリアが食べたくなって、炊き込みご飯てピラフみたいなもんだからドリアにもいけるんじゃないかと思って作ってみました。味噌汁は残ってたので、ホワイトソースの塩コショウの代わりと思って入れてみました。
レシピID : 496323 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」