ほうれん草たっぷりトッポキ

ほうれん草たっぷりトッポキ
モッチモチのトッポキに、ピリ辛味の調味料を絡めて~♪ついつい箸が進んじゃいます☆

材料 (2人分)

トッポキ(韓国餅)
300g
ほうれん草
1袋
牛薄切り肉
100g
人参
1/2本
サラダ油
大さじ1
小さじ1
◆しょうゆ
大さじ2
◆砂糖
大さじ1
◆鶏ガラスープの素
小さじ1/2
◆にんにくすり下ろし
小さじ1/2
大さじ1

1

トッポキは3cm程の長さに切る。ほうれん草はよく洗い、根元を切り落とし3cm程に切りそろえる。人参は皮をむいて0.5cm角の拍子木切りにする。◆の調味料は混ぜ合わせておく。
鍋でお湯を沸かせておく。

2

フライパンにサラダ油をしいて熱し、人参を入れて弱火で火が通るまで炒める。

3

②のフライパンに牛肉を入れて炒める。①で沸かしておいた熱湯にトッポキを入れて少しゆで、ざるにあげて水気を切ってフライパンに入れて、水を少し入れて蓋をしてトッポキが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。

4

①で混ぜ合わせておいた調味料を入れて炒めあわせる。水分が減ってきたところに、ほうれん草を入れてさっと炒めあわせて、最後にごま油を回し入れて完成。

コツ・ポイント

トッポキはゆでてざるにあげ、時間が経つと全部くっついてしまうので、直前にゆでるか、またはくっついてしまったら流水でほぐしてから入れる。

このレシピの生い立ち

トッポキをたくさん入れて主食兼おかずにして、1品で大満足の食事を作りたくて^^
レシピID : 496324 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まっかなちゃん 2009年11月01日 10:52
おいしそう!