抹茶のスフレチーズケーキ

抹茶のスフレチーズケーキ

Description

しゅわっと溶けて何個でも食べたくなるような、絶品スフレチーズケーキが出来ました♡ グルテンフリーも嬉しいケーキ♡

材料 (15cm丸型 )

クリームチーズ
200g
無塩バター
20g
牛乳
90g
3個分
抹茶
10g
○卵白
3個分
大さじ1
*下準備*
型の底と側面に分量外の油分でクッキングシートを貼る。この時型から3cmほど上にシートが出るようにしてください。
クッキングシートを貼り付けたらそのクッキングシートの内側にも薄くバター等の油分を塗っておく。
オーブンを予熱160度に。
バターはレンジ300wで30秒ほどでやわらかく。溶かしバターにならないように注意してください。(室温に置いておいて戻す時間が勿体無いのでレンジでやってます。)

作り方

1

写真

下準備はこんなかんじです。
上に3.4cm、油分は私はオイルスプレーにしてます!バターの時は溶かしバターを塗ってください

2

写真

クリームチーズを柔らかく練り混ぜる。
レンジで40秒ほどチンしても大丈夫です。

3

写真

常温に戻したバターも加え、更に練り混ぜる。

4

写真

グラニュー糖を加える。
ザラザラが無くなるまでしっかり混ぜる。

5

写真

卵黄を加えて、ホイッパーに持ち替えてグルグルしっかりまぜる。

6

写真

コーンスターチと抹茶をふるいながら加えて混ぜる。

7

写真

レモン汁も加えて混ぜる。

8

写真

人肌に温めた牛乳を3回にわけて加えていき、その都度しっかり混ぜる。

9

写真

別のボウルに、○を入れて(グラニュー糖は一気に入れて大丈夫)泡立てる。

10

写真

つやつやしてきます。ホイッパーで持ち上げるとトロっと落ちてくるくらいでOKです!※泡立てすぎ注意

11

写真

それを抹茶生地の方に半分加えてホイッパーで静かに混ぜる。泡がなるべく消えないように優しく。

12

写真

最後の1回はゴムベラで底からすくい上げるようにサックりとまぜる。

13

写真

型に生地を流す。それを1.2cmほど熱湯を注ぎ入れたバットに入れて(湯が型の中に入らないように型の底はアルミで包む)

14

オーブン予熱160度を150度に下げて20分焼き、そのまま120度に下げて+40分湯煎焼きする。

15

追記
途中10分おきに、オーブンの扉を開けて熱気を逃がす。

16

→各家庭のオーブンで焼き加減が違うので、後半は様子を見ながら調整してください。途中バットのお湯が無くなってたらつぎ足す。

17

粗熱をとったら型のまま冷蔵庫で冷やす♪

18

写真

冷えたら型から取り出し、お好みで生クリームや粉糖をトッピング♡
出来上がりです♡

19

*追記*
ひび割れしてしまうレポを頂いたので少し修正しました♪

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりではなく立てた時にお辞儀する程度で大丈夫です。たちすぎると表面のひび割れの原因になります!

このレシピの生い立ち

物足りなさを感じさせない、しゅわっと溶けるのに後味が濃厚でコクのあるスフレチーズケーキが食べたくて作りました。抹茶チーズケーキは絶対スフレタイプが大好きです♡ グルテンフリーも嬉しい♡
レシピID : 4963471 公開日 : 18/03/02 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (27人)

20/08/24

写真

18cm丸型で焼きましたが、ふんわりしっとりなめらかに焼けました。

そむぱん

20/08/12

写真

表面割れてしまいました。もっと口当たり滑らかにしたぃー!

okono

20/06/21

写真

海外でも美味しくできました!シュワシュワなのが最高❤️

英国で日本食作る女

20/03/18

写真

少し焼きが足りなかったのか、私が急いだからなのか...でもふわしゅわで美味しい!次はもう少し焼いてみます♥️

R0SeMaddeR

1 2 3 4 5