懐かしのプリン

懐かしのプリン
友人を招いてのウエディングパーティのとき、料理の片隅にお出ししたプリンです。
私にとって思い出深いプリンです。

材料 (6個分くらい)

牛乳
300cc
【カラメル用】グラニュー糖
60g
【カラメル用】熱湯
20cc

1

まずはカラメル作り。

鍋にグラニュー糖を入れ、中火にかける。全体に色づいてきたら、ヘラでゆっくり混ぜる。さらに色が濃くなり、全体が沸騰してきたら火からおろし、熱湯を少しずつ注いでのばす。
プリン容器に分け入れて、冷蔵庫で冷やす。

2

次にプリン液作り。

牛乳&生クリームを一緒に温める(50℃位)

3

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、空気を含ませないように卵黄を細かく切るように混ぜる。

4

3に2を少しずつ入れ、よく混ぜて最後にバニラエッセンスを加える(混ぜ終わり40℃~45℃)

5

4をこして、表面の泡をすくい取り、プリン容器へ静かに流し入れる。(最終温度35℃)
ホイルでプリン容器の蓋をする。

6

鍋にプリン容器の1/3くらいの水を入れ、沸騰させたら火を止めて、プリン容器を並べる。
鍋に蓋をして、ごくごく弱火で20~25分で完成。

コツ・ポイント

ポイントは温度です。
牛乳類も60℃以上にしちゃうと、膜が張ると思います。
一度にプリン容器が湯銭にかけられない時は、残りのスタンバイしているプリン容器はぬるま湯をはったバットなどに入れておくと、冷めなくて良いと思います。

このレシピの生い立ち

自分たちのウエディングパーティで、友人達に手作りのデザートを食べてもらいたくって、何度も練習したプリンです。
レシピID : 496374 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile フランスケーキ 2008年02月05日 06:49
はじめまして!!
昨日こちらのレシピを見ながらプリンを作らせていただきました。
できてから冷蔵庫に5時間ぐらい冷やしてから食べてみるとめちゃめちゃ美味しいプリンでした。お店とかで売っている高級なプリンの味でした。
教えていただきどうもありがとうございました。
また作りたいです。
Profile ピュゥオーノ 2008年02月05日 13:50
こんにちは。初めまして!
初めてコメントをいただき、すごくウレシイです♪♪
また機会がありましたら、作ってみてくださいネ。