ネギたっぷり!わかめスープの画像

Description

2018年12月話題入り感謝です!ネギの香ばしい美味しさとスープがとっても合います。風邪の引き始めや予防にも。

材料 (2人分)

1本
小さじ3
ごま油
大さじ1
500ml
★鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ2
★醤油
小さじ2
適量
1個

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギを1〜2mm幅の斜め薄切りにします。青いところも全部使っちゃいましょう!

  2. 2

    写真

    鍋にごま油を熱し、①のネギを中火で炒めます。

  3. 3

    写真

    ネギがしんなりしてきたら、★を入れます。

  4. 4

    写真

    沸騰してきたら弱火にし、乾燥わかめを入れて蓋をして弱火で3分煮ます。

  5. 5

    写真

    沸騰させ、たまごを溶いて回しいれ、菜箸でかき混ぜます。

  6. 6

    椀に注ぎ、食べる直前にゴマを指先ですり合わせながら散らして出来上がり。

コツ・ポイント

②の工程で、しっかりとネギをしんなりするまでいためることです。

お好みでラー油を垂らすとピリッと美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

受験生の応援レシピ
レシピID : 4963793 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (48人)
写真
めいめぃ‪ꔛ‬
簡単にできるけど、味はしっかり!美味しかった☆焼肉にあいました!
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
ごま忘れましたm(_ _)m具沢山が嬉しい♪中華味でとても美味しかったです!
写真
コロどろっぷ
本格的な中華スープで美味しかったです。ネギ沢山入れました♪

レポ感謝です♪ たっぷりネギで風邪予防にもどうぞ!

写真
*まめゴマ*
卵料理があったので卵抜きで!大人はラー油入りでおいしかったです♡

レポありがとうございます。ラー油合いますよね! 是非また作ってくださいね(^^)