手作りの肉松、肉デンブ〜台湾朝ごはん

手作りの肉松、肉デンブ〜台湾朝ごはんの画像

Description

甘辛の肉でんぶはお粥にかけてもよし、そのままでも良し。栄養満点で食欲が進みますよ〜。ぜひお試しください。

材料 (フライパン一つで出来る分量)

10センチ(細ければ数本)
生姜
1かけ
約500cc
★砂糖
大匙2〜3
★醤油
大匙1
★油
大匙3

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は2〜3センチ角くらいに切る。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に豚肉とネギと生姜と水を入れて火にかける。50分加圧し、火を止めて自然放置。圧力が完全に下がったら蓋をあける。

  3. 3

    写真

    豚肉と煮汁(大匙2くらい)をフードプロセッサー へ入れ、攪拌する。(残った煮汁は濾してスープなどに使える)

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れ、フードプロセッサー から出した肉を炒める。

  5. 5

    写真

    15分ほど炒めて色づいてきたら、砂糖と醤油を入れて満遍なく混ぜ炒める。焦がさないよう注意する。カリッとしたら出来上がり。

  6. 6

    とり肉、魚(タラやタイ)などにも応用出来ます。

コツ・ポイント

フードプロセッサー で攪拌すると簡単にでんぶ状になりますが、なければ手でほぐしてもOK。
なお炒める時は焦がさないよう気をつけてください。私はコンロを180度に設定してひたすら炒めました。一番焦げやすいのは砂糖と醤油を入れるタイミングです。

このレシピの生い立ち

台湾の新東陽の肉松(肉のでんぶ)を再現しようと、中国や台湾のレシピを参考に作りました。出来立ての肉松はカリッふわっとしてすごく美味しいです。これがあれば台湾の朝ごはんをいくつも作れますよ。
レシピID : 4963946 公開日 : 18/03/02 更新日 : 18/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しぇりーたん
牛もも肉(赤身)で作りました。 水分を飛ばしたので日持ちもしそうです。 色々な料理に使えそうで、楽しみです。
初れぽ
写真
怠け者のママ
ちょっと焦げ気味ですが、大丈夫でした。もう少し工夫が必要ですね。

味が大丈夫ならよかったです!