【初心者必見】失敗しないオムライス

【初心者必見】失敗しないオムライスの画像

Description

オムライスを炒飯や炊き込みご飯と同じ作り方をしていませんか?実はオムライスは【混ぜご飯】なんです。

材料 (4人分)

バター
大さじ2
1個半
ケチャップ
たっぷり準備
ひとつまみ
しゃもじ4~5杯
4個

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉と玉ねぎを大きめフライパンでバターと一緒に炒めます。飴色は炒めすぎ!玉ねぎが透き通ればOK。

  2. 2

    写真

    具材を少し避けて、空いたスペースでケチャップと塩を混ぜてから全部の具材を混ぜます。
    弱~中火であたためる。(炒めない)

  3. 3

    アツアツご飯を加えて混ぜる。火はつけない。冷やご飯を使いたいときはしっかりレンジアップしてから。

  4. 4

    ベチャベチャになってても心配しないで。むしろ色づき薄かったらケチャップ足していいです。
    冷めてきたら弱火で温める。

  5. 5

    顆粒の鶏ガラスープの素や胡椒を足してもいいですが、バターとケチャップの味わいで美味しいと感じたら何もしないのが良いです。

  6. 6

    小さいフライパンにバターを落とし中火にする。バターが焦げる前に溶き卵を流して菜箸で引っ掻く。

  7. 7

    卵を焼くときのバターはケチらない。卵がトロトロ固まりだしたら火を止めて、トロトロをフライパンを回しながら広げる。

  8. 8

    写真

    このときもう火はついてません。一人分ずつライスを卵で巻いて完成です。

  9. 9

    補足
    家族の帰宅がバラバラなときは、ライスを一人分ずつ小分けにレンジアップしてから卵を巻きましょう。

コツ・ポイント

バターは高いので半量をサラダ油にしてもいいですが、完全に抜いてしまうのはやめましょう。バターの香りが命です。うちではバター50%ブレンドのマーガリンで作ってます。
忙しい人は工程1の鶏玉ねぎ炒めを作りおきしておくのがオススメ。

このレシピの生い立ち

周りにオムライスのライス部分の作り方が【?】な人が多いので公開しようと思いました。飲食店で教わったものを最低限の材料で作れるようアレンジしました。
レシピID : 4963975 公開日 : 18/03/02 更新日 : 18/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
オールボン
お皿がないので包み方は雑になりましたが美味しく作れました!

お皿洗いが省けていいですね(о´∀`о) 初つくれぽ感謝!