我が家のホルモンどて♪

我が家のホルモンどて♪
味噌の量にびっくりしないで!この量が美味しさの秘訣!
赤味噌の染み込みが半端ない!ご飯にもお酒にもぴったり♪

材料 (鍋いっぱい)

ホルモン(ボイル)
700g
大根
1/2本
こんにゃく
1枚
1かけ半
800~1000cc
250~300g
砂糖(甘さは好みで調整)
大匙6~7
刻みねぎ
お好みで

1

ホルモンは臭み消しのため熱湯をたっぷりかける。 大根は1~2cmのいちょう切り。こんにゃくは手で一口大にちぎる。

2

写真

生姜は千切りにする。
下準備完了。

3

生姜以外の材料と水を入れる。大根が柔らかくなるまで煮込む。(圧力鍋がある場合は圧力3分でOK)水は具の量をみて調整。

4

大根が柔らかくなったら生姜(半分)を加え、砂糖・味噌を入れる。このとき煮込んでいる水の量は具ひたひた(少ないかな?)くらいがベスト!味噌・砂糖を入れる前に調整してください。

5

しばらく煮込んで残りの生姜を入れ又少しだけ煮込む。お好みで刻みねぎと七味をかえてどうぞ!

6

7

コツ・ポイント

生ホルモンの場合は下茹でしてください。どて煮はしゃびしゃびでは美味しくないので、豪快に入れてくださいね☆どろっとした感じが最高です☆味噌を入れる前に煮込んでいる水を必ず調整してください。サトイモを入れる時は④のタイミングで入れてください。

このレシピの生い立ち

お母さんが寒くなると鍋いっぱいに作ってくれた、お母さんの代表作!
教えてもらいました♪
レシピID : 496400 公開日 : 08/01/28 更新日 : 14/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

13/02/24

写真

初どて煮!柔らか美味しくできて嬉しい♡ありがとうございます♪

gotogoo

初どてレシピに選んでいただきありがとうございます♪

12/11/18

写真

愛知出身にはたまりませんっ!少し甘めでしたが、おいし~(≧▽≦)

ばすけ

しみしみ具合が堪りません☆素敵なレポ感謝です♪♪

12/03/05

写真

すごい!圧力鍋で大根トロトロ!店だせる!愛知県民にはたまりません

はとさぶろう

うわぁ~美味しそう☆愛知県民バンザイ!私は岐阜県民(笑)

12/01/24

写真

今年もリピ♪冬は絶対食べたくなります。最後はうどん入りで^^

みなみ1208

うどん入り素敵です!私も真似してみます♪レポ感謝です!

1 2 3 4 5
ゆきらいん 2008年01月29日 22:26
これも美味しそう~☆
ホルモン&こんにゃくも私は大好きなんです♪(←嫌いな物も多いけどそれと同じ位好きな物も多い人)
でもこちらはあまり「どて」って聞かないの。
私も実際食べた事は・・あまり無いかも?
まず味噌が合わせ味噌の地域だから赤味噌がメジャーじゃなくて。
でも私は赤味噌大好きです。
これも今度してみたいなぁ。。。
まずは赤味噌&生ホルモンを買って来なきゃ♪(^-^)
sango35 2008年01月29日 22:40
ゆきらいんさんへ

こちらにもありがとうございます☆超~うれしい☆
『どて』っていうと、牛筋で作るところもあるみたい。
でも私の地方は、ホルモンで作ります。スーパーに普通にボイルホルモンは置いてあるので良く作りますよ♪生はあまり使い慣れておりませぬ。
赤味噌は抵抗ある人多いみたいだけど私は、赤味噌地域なのでこれはなくなってもらったら困ります(笑)

寒い冬にはばっちりですよ☆

ゆきらいん 2008年02月02日 14:12
こんにちは♪
たった今今日の夕食用に作らせて貰いました。(少し甘さ控え目で)
もう美味しくって×2。
今鍋を開けてずっとつまみ食いしてたのでただ今口の中が火傷に・・(←おバカ?笑)
今回生まれて初めて自分で赤味噌も買いました。
この辺りは合わせ味噌の地域なので、近所のスーパーを見たら赤味噌は2種類しか置いてなかったよ。
その2種類ともダシ入りで。
だから普通の赤味噌とは違うのかな・・?と思いながら作ったの。
本当にこのままでもいいけど、ご飯にかけて食べたくなるね~♪
揚げ入りも美味しそうだし、生卵を落として食べても美味しそう。。。(^-^)
何はともあれ。
本当にご馳走様でした♪(^0^)

PS 今度スジ肉でもしようと思っています♪