簡単、ぶりの生姜煮

簡単、ぶりの生姜煮
フライパン1つで作る簡単煮物。
照り焼きに近いですね・・・

材料 (2人分)

2切れ
15g
しょうゆ
40cc
20cc
適量

1

フライパンに調味料、皮を剥いてうすくスライスした生姜を入れる。調味料はよく混ぜておく。
酒はパックに入った鰤にふりかけておく。

2

鰤を1のフライパンに入れ、ひっくりかえしながら片側5分ずつ味をなじませる。
火を弱火にかけ、士煮汁が煮詰まるまで加熱する。(およそ10分くらい)

3

写真

お皿に鰤を盛り付け、上からフライパンに残った煮汁をかける。生姜をのせる。

コツ・ポイント

鰤以外にもかつおなどの切り身のお魚でもいいとおもいます。また生姜はすりおろしたほうがより風味が増すと思います。めんどうなお魚もこれで立派な1品になりました(笑)
お酒で鰤の臭みはだいぶ取れています。。。

このレシピの生い立ち

すぐにできるお魚料理はないかと思って、フライパンに調味料を混ぜた中に鰤を入れて作ってしまいました。
レシピID : 496401 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/04/02

写真

チューブ生姜で~簡単に豪華な1品になりました♪美味しかった~

ピグママ

フライパン1つで簡単にできますよね!いい香りがしそうです♪

08/10/21

写真

魚嫌いなダーもこれなら食べてくれました♪

surirera

うわ~それは嬉しいですね♪キレイなお写真ありがとう!!

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

生姜はすりおろしました。とっても私好みの味!美味しかったです。

はっぴーはりぼ

お作りいただきありがとうございます♪とてもおいしそう!!