【米粉】米粉の三重奏♪カレーコロッケ

【米粉】米粉の三重奏♪カレーコロッケ
全国米粉料理レシピコンテスト2016準グランプリ!米粉の特徴「3つの食感」をギュッと詰め込んだコロッケです(農林水産省)

材料 (2人分)

カレー
玉ねぎ
35g
にんじん
20g
合いびき肉
45g
水(カレー用)
100ml
塩(カレー用)
少々
じゃがもち
ジャガイモ
130g
塩(じゃがもち用)
1.5g
水(じゃがもち用)
40ml
衣付け
水(衣付け用)
110ml
米粉が入ったパン粉
適量
つけあわせ
キャベツ、にんじん、トマト
適量

1

玉ねぎ、にんじんをみじん切りにして炒める。

2

合いびき肉を炒め、1を加える。

3

2に水(カレー用)、顆粒コンソメ、カレー粉、塩(カレー用)を加え、ひと煮立ちさせる。

4

3に水(分量外)で溶いた米粉を加え、とろみをつける。

5

4を冷ましておく。

6

じゃがもちを作る。皮をむいたジャガイモを濡らしたキッチンペーパーとラップでつつみ、500wで4分30秒加熱する。

7

6のジャガイモをつぶし、米粉、塩、水を加えよく混ぜる。

8

手に水をつけ、じゃがもちを4等分し、1つを丸めてつぶし、その中に5のカレーを詰め、包む。

9

同様にしてパテを4つ作成する。※この時、パテがバット等につかないように米粉(分量外)をまぶしておくとよい。

10

衣付け用米粉を水に加え、よく攪拌する。

11

9のパテを10の液につけ、米粉が入ったパン粉をつける。

12

170℃に熱した油(分量外)で4分間揚げる。

13

付け合わせに千切りキャベツ、千切りにんじん、トマトをお皿にかざり、揚げたコロッケをのせる。

コツ・ポイント

米粉で「とろっ」ととろみをつけたカレーを、「もちっ」とした米粉のじゃがもちで包み、米粉の衣で「さくっ」と揚げました。おやつにもおかずにもピッタリな楽しい食感のコロッケです!

このレシピの生い立ち

このレシピは、森山美樹さんが考案したもので、「全国米粉料理レシピコンテスト2016」で全国準グランプリを受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4964081 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/02

First tsukurepo mark
写真

とろっ♪もちっ♪サクッ♪3つの食感楽しめて凄~く美味しい♡大感謝

Richland☆Y

れぽ感謝です!米粉の食感が美味しさを引き立てますね♪