【米粉】ふわもちアレルゲンフリーケーキ

【米粉】ふわもちアレルゲンフリーケーキ
全国米粉料理レシピコンテスト2016特別賞!モロヘイヤと豆乳をメレンゲの代替としました(農林水産省)

材料 (2人分)

かぼちゃ(1.5cm角6個)
30g
かぼちゃ(サンド用)
50g
豆乳クリーム
100g
15g
<スポンジ>
モロヘイヤ
15g
低脂肪豆乳
50g
90g
1g
60g

1

茹でたモロヘイヤを細かく刻み、豆乳、低脂肪豆乳と上白糖を加えて、湯煎にかけながらよく泡立てる。

2

レモン汁を加え混ぜ、重曹を入れる。

3

米粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーを合わせ、2に加え、さっくり混ぜる

4

180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

5

飾り用のかぼちゃは1.5㎝角に切って茹でる。サンド用のかぼちゃは皮を除き茹で、漉す。

6

漉したかぼちゃにホイップクリームを10g程度加え、固さを調節する。

7

豆乳クリームに上白糖を加え、氷水(分量外)を当てて泡立てる。

8

十分粗熱をとったスポンジを1㎝にスライスし、豆乳クリームとかぼちゃをはさみ、ナッペにする。

9

ケーキの上にクリームを絞り、かぼちゃを飾り、6等分に切り、皿に盛る。

コツ・ポイント

グルテンフリーで、ふわもち食感のきれいな緑色のスポンジに南瓜の黄色と豆乳クリームの白が映えた見て楽しい、食べて美味しいケーキに仕上げました。

このレシピの生い立ち

このレシピは、朝田みなみさんが考案したもので、「全国米粉料理レシピコンテスト2016」で全国特別賞を受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4964116 公開日 : 18/05/16 更新日 : 18/05/16

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」