【米粉】もちぷる米粉プリン

【米粉】もちぷる米粉プリン
全国米粉料理レシピコンテスト2016準グランプリ!卵を使用しなくても作れるプリンを考えました(農林水産省)

材料 (2人分)

カラメルソース
大さじ3
砂糖
20g
プリン
20g
牛乳
200ml
砂糖
20g
20g
盛りつけ
適量
麦チョコ
4粒

1

<カラメルソース>

2

鍋に砂糖、水大さじ2を入れて火にかけて焦がす。

3

水大さじ1を入れて氷水(分量外)で冷やす。

4

<プリン>

5

粉ゼラチンを水大さじ3の中に入れ、浸しておく。

6

米粉をふるっておく。

7

鍋に米粉、牛乳、砂糖、蜂蜜を入れ、火にかけてまとまるまでゴムベラでしっかり混ぜる。

8

5のゼラチンを入れ余熱で溶かし、こし器でこす。

9

カップに入れ、冷やし固める。

10

盛りつけ皿に出して、上からカラメルソースをかける。

11

生クリーム、麦チョコ、ミントを盛りつけて完成。

コツ・ポイント

卵の代わりに、米粉を使いました。蜂蜜はまろやかさがプラスされ、米粉はもちもちさが出ていてとてもおいしい食感です。簡単にできるので、ぜひ作って食べてみてください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、久保田美咲さんが考案したもので、「全国米粉料理レシピコンテスト2016」で全国準グランプリを受賞しました。米粉の関連情報は、こちらをご覧ください。http://www.cap-net.jp/
レシピID : 4964129 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/04/11

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」