鶏の生姜焼き丼の画像

Description

忙しい時にはこれに限る☆

材料 (2人分)

1枚
●生姜
お好み
●しょうゆ
大2
●酒
大1
●みりん
大1

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮目をフォークで突っつき一口大に切る

  2. 2

    ●の材料を合わせ15分ほどつけておく
    ≪付汁は捨てないで≫

  3. 3

    フライパンに油を熱し、鶏肉の皮目を下にして焼き色を付ける。

  4. 4

    反対側にも焼き色をつけ、弱火にし中まで火を通す

  5. 5

    鶏肉を皿に取り、フライパンの余分な油を捨てる
    (もしくはキッチンペーパーで鶏肉をよけながら吸い取る)

  6. 6

    油を捨てたフライパンに鶏肉と②の付け汁を入れ、焼きからめる

  7. 7

    どんぶりにご飯を入れ、⑥の鶏肉と付汁、大根おろし、ほうれん草で盛りつける

  8. 8

    ●参考に●
    ①の前にキュウリ1本を切り小さじ1の塩で揉み込む。食前に水で洗い軽く絞ってお皿に盛る。
    ②の後にお味噌汁を作る。あっという間に3品完成です(笑)

コツ・ポイント

鶏肉は「もも」「胸」どちらでもOKです。
 今回はほうれん草を使いましたが、ネギでも美味しいですよ。
 タレが少ないですが、濃い味なのでご飯が進みます。
 ほうれん草はただゆでただけです。

このレシピの生い立ち

何でもご飯にのせて食べてしまう私。冷凍庫に1枚だけ鶏肉(もも)が・・・生姜焼きにしてご飯にのせてみてはどうだ???から始まりました。
レシピID : 496413 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なつき☆ミ
法蓮草→小松菜和え物で謝!こってり鶏&おろし絶妙マッチ極旨♡感謝

美味しそうなレポありがとうございます(*´∀`*)