簡単☆メカジキの洋風炒め

簡単☆メカジキの洋風炒め
10分で出来ちゃいます☆(今回時間計りました(笑))お魚をいつもとは違う食べ方をしたい方にお勧めです!

材料 (2,5人前)

メカジキ
切り身3切れ
塩・胡椒
適宜
(今回は)ちぢれほうれん草
1/2袋
玉葱
1/2個
(今回は)マイタケ
1/2パック
プチトマト
6個
にんにくスライス
1片
■水
100cc
■酒
大3
片栗粉+水
各大1

1

【下準備】「メカジキ」は一口大に切り塩・胡椒をする。(今回はそぎ切りにした)   「ニンニク」スライス  「マイタケ」一口大に裂く「玉葱」クシ切り「■」を合わせておく。「プチトマト」半分にする   

2

フライパン(以後鍋)に「オリーブオイル大1・にんにくスライス」を入れ香りが移ったら、「メカジキ」を中火で焼き色が付くまで両面焼く。

3

「メカジキ」をひっくり返した時に「玉葱・マイタケ」をメカジキの上に乗せてしまう。

4

メカジキに焼き色が付いたら、ザッと材料を混ぜ「■」の調味料と「プチトマト」を入れ汁が半分になるまで煮立たせる。

5

汁が半分くらいになった所で「ほうれん草」を入れ再度ザザッと混ぜて「ほうれん草」のカサがなくなってきたら「片栗粉+水」を入れとろみをつけ出来上がり☆

コツ・ポイント

コンソメを入れるので、メカジキの塩胡椒は抑えめにして、後々味の調節が出来るようにした方が良いです。
汁の煮立たせ具合やメカジキの塩胡椒具合により塩加減が激変しますので要注意です!!
基本的にどんな食材(塩系の炒め物)でも合いそうな感じなので、メカジキ以外は冷蔵庫整理で良いかと思います。

このレシピの生い立ち

スーパーの試食レシピコーナーでレシピを頂いてきた物を多少アレンジしました。本来は酒→白ワイン。コンソメも多かったです。具材もとってもシンプルでしたが、色々な具が入っているのが好きなので具材でボリュームもアップ!
レシピID : 496446 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/03/05

First tsukurepo mark
写真

旦那がトマト嫌いなのでトマトなしで…味付けバッチリで最高でした

ちゃんみーっこ

れぽありがとう♪掲載ずっとできてなくてゴメンナサイ(;;)