照り焼きチキン♪

照り焼きチキン♪
覚えておきたいので載せてみました♪ 最初は酒~みりんまで全部大さじ2で、砂糖大さじ1だったけど、しょっぱかったからみりん大さじ1を足したらよくなりました☆ この分量もまた作る時に変えるかもです!

材料

鶏もも肉
2枚
適量
☆酒
大さじ2
☆醤油
大さじ1
大さじ1
☆砂糖
大さじ1

1

お肉のスジや脂身等の気になる部分を取る。両面に切り込みを入れて、皮をフォークでプスプスさしておく。☆の調味料を合わせておく。

2

油をフライパンにしき、温める。温まったら、皮を下にし、鶏肉を入れる。

3

まわりが白くなってきて、裏(皮)に色がついてきたら返す。

4

写真

表にも色がついてきたら、キッチンペーパー等で余分な油を取る。

5

余分な油が取れたら、☆の材料を入れる。

6

お肉が固くならない程度までフライパンで☆と一緒に焼く。
(楊枝をさして透明な汁が出てきたらOK)

7

お肉を一旦フライパンから取って切っておく。
タレは強火煮詰めて少しとろっとさせる。(フライパンをゆすりながら煮詰める

8

お肉をお皿に盛り、最後にタレをかけて出来上がり!!

コツ・ポイント

ハチミツを使う場合、醤油とお酒と同じ量入れると美味しかったです^^
甘い場合は、ハチミツの量を半分減らすと良いかもです!
(醤油、お酒:大2、ハチミツ大1)

このレシピの生い立ち

味見しながら調味料を入れてみて自分の好きな味にしてみました♪笑
レシピID : 496493 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」