バレンタインに♪チョコレートケーキ①

バレンタインに♪チョコレートケーキ①の画像

Description

ボウル一つでできるとっても簡単!失敗知らずなケーキです。
こちらは やわらかいお口の中でホロホロ崩れる食感バージョンです。
バターではなくサラダ油を使用!!
作業がとっても楽チンなのだ。

材料 (フルーツ型1個)

70g
20g
砂糖
90g
L1個
サラダ油
90cc
90cc

作り方

  1. 1

    フルーツ型にサラダ油(材料外)を薄くぬる。オーブンは180℃で余熱

  2. 2

    ボウルに 薄力粉、アーモンドパウダー、ココア、ベーキングパウダーを入れ ゴムベラで良く混ぜる。 玉があるようだったら つぶしておく。砂糖を加えさらに混ぜる。

  3. 3

    粉の真ん中に くぼみを作り そこに 卵、サラダ油、牛乳を加え ゴムベラで卵を割り 液体をグルグル混ぜながら 粉も少しずつ混ざっていくようにする。大体混ざったら チョコチップ、アーモンドスライスを加え さっくり混ぜ合わせる。

  4. 4

    型に流しいれ 二回ほど軽く台に落とし 大きな空気をぬく。

    オーブン180℃で40分 焼き上げる。

    熱いうちに型から外し 荒熱がとれたらラップをし 乾燥を防ぎましょう。

コツ・ポイント

 生地がやわらかいです。 型から外す時は気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

幼稚園児の娘は 台所が大好き!!

1人でもできるよう ボウル一つで 混ざるだけにしてみました。
レシピID : 496494 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
rui_821
マフィンにしました☆簡美味しったです。ごちそうさま!

おいしそう~ 作ってくれてありがとう

写真
ぽんぽん堂
バレンタインにプレゼントします。アーモンドダイス入れてみました

かわいい形ですね。つくれぽありがとう

写真
すももとはな
軽いけどしっかりチョコ味!しっとり美味♪サラダ油使用が手軽で良い

簡単がいいんです♪ 作ってくれてありがとう。

写真
ひかる51
▲バターでもアーモンドが香ばしくてリッチな味ღふんわり美味しぃ~

かわいい型ですね♪ 作ってくれてありがとう