ひな祭り☆離乳食初期で簡単☆ひし餅

ひな祭り☆離乳食初期で簡単☆ひし餅

Description

娘が初節句を迎えました。まだ6ヶ月なので、離乳食初期の材料で作れる雛祭り料理を考えました。とても簡単です。

材料 (一人分)

ほうれん草ペースト
小さじ1.5〜2
じゃがいもペースト
小さじ1.5〜2
人参ペースト
小さじ1.5〜2

作り方

1

ほうれん草ペースト、じゃがいもペースト、人参ペーストを用意。
ポタージュ状より水分を少なめに少し固めがお勧めです。

2

牛乳パックを横に切り5cm程度にします。縦半分に2つに切り、牛乳パックのつなぎ目のない方を型にします。

3

牛乳パックをよく洗って、水分を拭き取ります。牛乳パックをひし形に折り、セロハンテープなどで固定し、盛り皿の上に置きます。

4

写真

ほうれん草ペースト、じゃがいもペースト、人参ペーストの順番で形を整えながら、写真のように型の中に入れていきます。

5

写真

牛乳パックの型を、ゆっくりと上に外すと出来上がりです。

コツ・ポイント

ほうれん草ペーストは、キャベツやブロッコリーのほうが緑色が薄く出るので、ひし餅らしくなると思います。じゃがいもペーストは、8倍がゆ以上の硬さのものなら、お粥でも出来ると思います。成形を綺麗にしたい場合は冷凍しながら作ると良いと思います。

このレシピの生い立ち

紙コップで離乳食ケーキを作られている方のレシピから思いつきました。
レシピID : 4965233 公開日 : 18/03/03 更新日 : 18/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」