ホワイトデーに♪卵白消費ホワイトマフィン

ホワイトデーに♪卵白消費ホワイトマフィン
卵白(メレンゲ)に上白糖、ホワイトチョコレートで真っ白なマフィンをどうぞ。甘みの強いチョコですが、砂糖を抑えて上品に。。。。。

材料 (マフィンカップ(小)×8個ほど)

ホワイトチョコレート
1枚(70g)
卵白
3個分
☆国産薄力粉
100g
無塩バター
80g
30g
お好みで更に
ホワイトチョコレート適量

1

写真

バターを常温にまたはレンジで柔らかくし、ほんわりと攪拌する。分量の上白糖を加え更に空気を含ませるよう攪拌。
オーブンを180℃に予熱開始。

2

☆印粉類をあわせ振るい、【1】のボウルに振るい入れる。

3

写真

卵白3個+グラニュー糖10gでメレンゲを立てる。ツノが立ち、しっかりとしたメレンゲを。

4

ホワイトチョコレートを一枚分(70g)、湯せんにかけて溶かしておく。ミルクチョコより溶けづらいのですが全体的に柔らかくなればOK。

5

写真

メレンゲを1/3量【2】のボウルに加えゴム平でしっかりと混ぜる。そこへ湯せんしたホワイトチョコレートを入れ更に混ぜる。

6

写真

残りのメレンゲを更に1/3量、切るように混ぜてゆき、最後のメレンゲもダマが残ることなくしっかりと切りながら混ぜる。

7

お好みでホワイトチョコレートが好きな方、更にしっとりとさせたい場合はここでホワイトチョコチップや板チョコを更にポキポキと折り加えてもOK。

8

写真

濡らしたスプーンなどで型に入れる。メレンゲ&BPなのでかなり膨らみますので7分目程度まで・・・・。

9

写真

180℃オーブンで15分、170℃に下げて7分ほど焼成しました。ご家庭のものに合わせてください。竹串で生地がつかなければ完成♪網の上で冷まします。

コツ・ポイント

この砂糖類の分量で最後にホワイトチョコを追加する場合は、甘〜〜〜〜〜〜〜〜党の方へ。ジンジャーパウダーを入れるとちょっと小粋な!?味になりますよ。お試しあれ♪

このレシピの生い立ち

カルボナーラを作った余りの卵白がありまして。白いものだけで作りたいと試してみたら予想以上のお味でしたので。。。ホワイトチョコは苦手なんすが、これならいけるかな。。。。(#^.^#)バレンタインやホワイトデーのギフトにもいかがデショ♪
レシピID : 496524 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

12/03/02

写真

すごく美味しかったです! 明日バイト仲間にもプレゼントします♪

ちょすふぃ

つくれぽありがとうございますm(_ _)m

09/02/25

写真

リピです♪余った卵白でかわいくっておいしいマフィンなんて最高♡

坂崎磐音

まあリピ嬉しいです、ありがとう〜!(*^,^*)

08/07/23

写真

口に入れたときの風味がイイ!!ちびっこにも大人にも大人気でした☆

Aya10rock

いつもほんとにありがとう!嬉しかったよ〜

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

ホワイトチョコの風味と色白で見た目もいいですね! おいしい!!

坂崎磐音

ありがとう!☆とても美しいです\(*^▽^*)