昆布鶏野菜スープ

昆布鶏野菜スープ
こぶとり野菜スープと読みますが、小太りでは ありません(笑)
昆布と鶏肉で出汁を取った簡単な洋風野菜スープです。短時間でビックリするほど良い出汁が出ちゃいます♪野菜嫌いの子供でも野菜をたくさん食べれます。

材料

出し昆布
30cm程度を1枚
鶏もも肉
50gから00g
ベーコン
50g~100g
ジャガイモ
中2個
ニンジン
3分の1本
タマネギ
中2分の1個
セロリ
3分の1本(茎のみ)
コショウ
適量
小さじ2.5杯
1200cc
少々(省略可能)

1

写真

昆布を5cm程度にカットして分量の水と共に鍋に入れ、10分以上このまま放置します。この間に野菜は 2cm程度の角切り、鶏肉ベーコンは 野菜に合わせた大きさにカットしておきます。

2

写真

1の鍋に鶏肉と もし用意出来れば 香り付けにセロリの葉やにんじんの端っこ等を入れて強火で煮始めます。

3

写真

沸騰したら弱火にします。この時、灰汁がたくさん出るのでキレイにすくいます。灰汁をすくったらジャガイモとニンジンを入れます。
グツグツと煮立て過ぎるとスープが濁るばかりかジャガイモ煮崩れてしまうので、沸騰したら必ず弱火にしてください。

4

写真

ジャガイモとニンジンが煮えるまでの間にベーコン、タマネギ、セロリを炒めます。
ベーコンの脂だけで足りない場合は オリーブオイルを少し加えます。

5

写真

炒めたベーコン、タマネギ、セロリを鍋に入れて5分以上煮込んだら、昆布と香り付けに入れたセロリの葉等を取り除いて出来上がり。昆布は 取り出した後 好みで、はさみで食べやすい大きさに切り具材として利用しても良いです。

6

写真

最後に塩とコショウで味を調え完成!使うベーコンの分量等によって味の濃さが異なるので塩の分量 小さじ2.5杯を基準に 味を調節してみてください。昆布や鶏肉の質によって出しので方が違うので必要に応じてコンソメや昆布出汁の素を追加してください。

コツ・ポイント

昆布や鶏肉は 物によって あんまり出汁が出ない物もあるので、その場合は 昆布出汁の素やチキンコンソメ等を追加してくださいね。
昆布も鶏肉も無い場合は コンソメだけ、あるいは 昆布出汁の素だけでも美味しく出来ます(^^)

このレシピの生い立ち

実は ボクの一人ランチメニューに開発した昆布鶏そばっていうのがありまして、あんまり良い出汁が出るもんで洋風スープにしてみました。
レシピID : 496527 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/27

First tsukurepo mark
写真

大根もプラス。コンソメの素無しでこんなに美味しいなんてびっくり!

アスモッチ

大根も合いそうですね♪作ってもらえて嬉しいです。