春のお祝に!簡単♪さくら餅de苺大福

春のお祝に!簡単♪さくら餅de苺大福
桜の葉が苦手なお子様にも喜ばれます。春のおもてなしスイーツにオススメです!お土産にもいいですよ!春のお祝のお供にもぜひ!

材料 (10個くらい)

薄力粉
100
200
食紅
少量
餡子
200g〜300g
15個

1

写真

薄力粉、上新粉、砂糖、塩、水を入れてホイッパーで混ぜる。ダマになりやすいの気をつけて!

2

写真

食紅は本当に少しで大丈夫です。耳かき一杯くらいで十分!色が薄いピンクの方が上品です。

3

写真

生地を1時間ほど置いておくとダマがなくなるので時間があるときは、前もって生地を作っておくといいですよ。

4

写真

ホットプレートが便利です。160度。

5

写真

おたま半分くらい、おたまの後ろで丸く伸ばす。

6

写真

直径10cmくらい。

7

写真

ホットプレートなら、油をひかなくてもこんな風に手で取れます。
焼くのは片面だけです。

8

写真

袋の餡子ならば、角を少しハサミで切って、絞り出すだけでいいので手が汚れませんよ!

9

写真

真ん中に苺を乗せて皮を花びらのようにまとめます。

10

写真

出来上がり。

11

写真

さくら餅バージョン。

コツ・ポイント

白玉粉も試してみましてが、苺を入れるなら上新粉がより、大福感があって、家族には上新粉の方が好評でした!
餡子はこしあん、苺は酸っぱいのがオススメです。

このレシピの生い立ち

さくら餅は好きなのだけど、桜の葉の香りが苦手な息子たちのために、さくら餅の苺大福風を作ってみました。
苺の酸味が絶妙なので、苺はお買い得な酸っぱい苺がベストです!
レシピID : 4965346 公開日 : 18/03/03 更新日 : 18/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」