オーブンレンジで作る桜餅の画像

Description

スチームオーブンレンジで作る桜餅です。蒸し器がない!火加減調節が難しい方にお勧めです♪

材料 (15個程度)

適量
道明寺
250g
白砂糖
80g
極わずか

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに350mlの水を入れ、道明寺を入れて1時間寝かします。

  2. 2

    写真

    1時間後がこちら。ごはんのようになりまます。

  3. 3

    写真

    1時間経ったら、道明寺を蒸します。網にぬれ布巾を敷いて置き、オーブンレンジのメニューで「スチーム」を選択、20分に設定。

  4. 4

    写真

    待っている間に桜の葉を水で洗い、塩気を抜きます。

  5. 5

    写真

    待っている間に砂糖と食紅も混ぜておきます。※注意※ごくごく少量です。ついていた小さじ1杯では多いです。

  6. 6

    写真

    餡子も丸めて、バットに並べておきます。あまり大きくならないように。※写真では大きかったので、半分くらいにしました。

  7. 7

    写真

    道明寺がむせたら、しゃもじで5で混ぜた砂糖と色紅のボールと一緒に混ぜ合わせます。ちょっと濃かったです^^;

  8. 8

    混ぜたらボールに濡れ布巾をかぶせて30分放置します。

  9. 9

    おにぎりを作る要領で手を水で湿らせて、道明寺を手のひらに薄く延ばして餡子を置き、握ります。

  10. 10

    写真

    最後に、おにぎりの海苔を付けるような感覚で葉っぱを付けたら完成です。

コツ・ポイント

色紅は本当に少なくてよいです!砂糖と混ぜ合わせたとき薄くても、道明寺と混ぜたときに濃くなります!ほんのり色にしたかったら、ごくごく少量で!付属の小さじスプーン半分以下がいいかも?

このレシピの生い立ち

季節ものの桜餅にチャレンジしたくて、今回初挑戦しました。蒸し器がなかったので、オーブンレンジでトライしてみました♪
レシピID : 4965441 公開日 : 18/03/03 更新日 : 18/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Tusentakk
簡単で美味しかったです!

わー!桜の花がワンポイントで素敵です!ありがとうございます。