里芋の和風味噌グラタン

里芋の和風味噌グラタン
ソースも具もいっぺんに作るので簡単!とろっとさといもに、お味噌とホワイトソースがベストマッチ♥♥♡

材料 (4人分)

さといも
330g(8個位)
長なす
1本
ねぎ
1本
しめじ
1/2パック
ベーコン
2枚
・バター
大さじ2
・小麦粉
大さじ4
・牛乳
1カップ
1/3カップ
・味噌
大さじ1
・酒
大さじ1/2
・塩こしょう
少々
パルメザンチーズ、パン粉
少々

1

サトイモはよく洗って水気をふいてから皮をむきひと口大に切る。塩をふってもみ、ぬめりを洗い落とす。皿に並べラップをして6分チン。味噌は酒で溶いておく。

2

ネギは2センチ長さに切る。ナスは縦半分に切り厚さ5ミリの斜めうすぎり。ベーコンは1センチの細切り、しめじはバラしておく。

3

フライパンでベーコン炒め、油がでてきたら野菜すべて加える。しんなりしたら小麦粉ふりいれて粉っぽさなくなるまで炒める。

4

写真

弱火にしてから牛乳加えかきまぜながら煮る。とろみがでてきたら生クリーム、味噌&酒を加え5分ほど煮詰める。味が薄いようなら塩コショウで調味。

5

写真

サトイモ加えてざっとまぜたらグラタン皿に流し込み、パン粉とチーズをふりかける。

6

写真

220度で10分にセットし焦げ目つくまで焼く。

コツ・ポイント

●ナショナルオーブン&トースターモニター&タイアップレシピ。
受け皿にアルミホイルを敷いてからグラタン皿をのせると ソースがこぼれてもお手入れラクチン。このトースター&オーブンは予熱もいらないのに短時間で焼きあがってくれて本当に優秀!!

このレシピの生い立ち

たくさんいただいたサトイモ、とろっと食べたかったのでグラタンにしました。味噌をいれてみたらこれまたおいしかった♥♥♡
レシピID : 496546 公開日 : 08/02/11 更新日 : 09/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/22

First tsukurepo mark
写真

味噌とホワイトソースの組み合わせ大好き♪すてきなレシピありがとう

threebirds

和風なのにマッチしちゃいますよね♥ありがとうございます