ひな祭り 洋風ちらし

ひな祭り 洋風ちらし
宝石のような見た目も華やかな洋風ちらし!!
クリームチーズとサーモン・いくらがとてもよく合います!!

材料 (2人分)

サーモン
100g
フィラデルフィアクリームチーズ
40g
いくら
30g
たまご
1個
ごはん
1合分
砂糖
大さじ1+1/2
適宜
白煎りごま
適宜

1

温かいご飯に合わせ酢(白ワインビネガー・砂糖・塩)を加え、よく混ぜ、冷まします。

2

たまご焼きを作ります。

3

サーモン・クリームチーズ・たまごをそれぞれ1cm角に切ります。

4

酢飯を皿に盛り付け、サーモン・クリームチーズ・たまご・いくらを散りばめ、イタリアンパセリ・ごまを散らして、完成です。

コツ・ポイント

ビネガーや砂糖の量はお好みで調整してください。酸味が少なすぎても、ちょっと物足りない味になります。
お好みで、マヨネーズ醤油ドレッシングやワサビマヨネーズドレッシングをかけても美味しいですね!!

このレシピの生い立ち

ひなまつり、かわりメニューを考えていて。
レシピID : 496548 公開日 : 08/01/28 更新日 : 09/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/03/07

写真

今年もまた作っちゃいました。おしゃれでおいしいですね

ももももりん

今年も、有難うございます!!チーズがはまりますよね!!

08/08/19

写真

実は2回目!ひなまつり以来です☆ダンナ様にも好評です♪

苺桃梨mama

ありがとうございます!!気に入ってもらえてよかったです!

08/03/03

写真

クリームチーズが上手く切れなかったけど彩りも綺麗で美味しかった♪

秘密のさっこちゃん

最近はホイップタイプもあるので、それを使うとさらに簡単です!

08/03/03

写真

写真を見ておいしそう!絶対作りたい~!と雛祭りの今日作りました。

ももももりん

楽しいひなまつり、過ごせました?美味しそうです!!

Profile じゅんこです 2008年03月06日 23:08
クリームチーズのカットが中々、大変ですよね。撮影時には、ちょっとだけクリームチーズを冷凍させて、キレイに切れるようにしました。
普段は、ホイップタイプをスプーンですくって散らしても簡単できれいな仕上がりになります!!
皆さん、楽しいひなまつり、でしたか??