万能!蕎麦のカエシの画像

Description

蕎麦のカエシレシピです!カエシ+出汁で麺つゆに!カエシ以外にも親子丼、煮物、照り焼きなどにも使えます( ^ω^ )

材料 (約1ℓ分(かけ蕎麦一杯分/約140ml))

醤油
800cc(120cc)
みりん
160cc(24cc)
砂糖
120g(18g)

作り方

  1. 1

    鍋にみりんを入れ沸騰させます。

  2. 2

    沸騰したらすぐに一度火を止めて砂糖を加えます。

  3. 3

    完全に溶けたら醤油を入れ弱火中火にかけます。

  4. 4

    ここからは沸騰厳禁!
    85℃で止めます。
    ※目安としてはお醤油が少しふつふつし始めるくらいです!

  5. 5

    85℃になったら火を止めて冷まします。ある程度冷めたら消毒した瓶などに入れます。

  6. 6

    瓶に入れたら蓋をせずティッシュかガーゼを瓶にかぶせ輪ゴムで止めた状態で完全に冷まします。(少し水分を飛ばします。)

  7. 7

    写真

    完全に冷めたらラップをかぶせその上から蓋をして完成!
    1ヶ月ほどたつと醤油のカドがなくなり味が馴染みます!

  8. 8

    写真

    出汁でわればかけ蕎麦やつけ蕎麦用の麺つゆになります!
    私のお気に入りは揚げナス入りのつけ汁です( ^ω^ )

コツ・ポイント

ラップしてもしなくても大丈夫ですがする場合は時々変えてください!

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんみたいな麺つゆに憧れて試行錯誤!いつも忘れるので自分の覚書用として掲載しました!
レシピID : 4965513 公開日 : 18/03/03 更新日 : 19/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック2S3O5W☆
いい感じです。1ヶ月後が楽しみ。ありがとうございました。

少し残して次回継ぎ足すとコクが出るので是非!レポ感謝(^^)