抹茶のシフォンケーキの画像

Description

抹茶パウダーを混ぜ込みましたv

材料 (20cm)

120g
砂糖
120g
6個
60cc
サラダ油
60cc

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分ける。

  2. 2

    卵黄を泡立て器で混ぜながら、砂糖の半量を少しづつ加える。

  3. 3

    牛乳とサラダ油を少しづつ入れながら分離しないように混ぜる。

  4. 4

    薄力粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダーをふるいながら少しづつ(3)に混ぜる。

  5. 5

    卵白でメレンゲを作る。キメが細かくなってきたら残りの砂糖を三回に分けて加え、堅いメレンゲにする。

  6. 6

    メレンゲを(4)に三回に分けて加え、メレンゲの泡を壊さないように、さっくりと混ぜる

  7. 7

    型に流し込み、軽く空気を抜いたら予熱したオーブンで、180度で30~40分焼く。

    竹串を刺しても生地が付いてこなければOK。

  8. 8

    写真

    焼き上がったら、型を逆さまにして、冷ます。瓶の口に刺したりして熱を取ります。

  9. 9

    写真

    生クリームやあずきを添えて食べると、おいしいですv

コツ・ポイント

メレンゲは固めに作ってください。逆さまにしても落ちてこないくらい。
焼き上がったあとは急激に冷ますと、焼き縮みをすることがあるので、気温が低いときは、ビニール袋で覆うなどして、ゆっくり冷ますといいですよ。

このレシピの生い立ち

和風なシフォンが食べたかったんです(^^; あずきに合う洋菓子★
レシピID : 496560 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
azur_blue
しっかり膨らんでくれました! ふわっふわ~♪

わわ!!美味しそうですね!!つくれぽありがとうです☆

写真
えりしゃん♡
約3年ぶりのリピ!!抹茶ゎやっぱり、おいしいですね(^∀^)

3年ぶりのリピありがとうございますv

写真
もんちっちもんちっち
抹茶パウダーの代わりに緑茶をすり、使いました。美味しかったです!

緑茶ですか。美味しそうです!!つくれぽありがとうございます。

写真
毒 蝮
抹茶を少し多めに入れてみました。フワフワで祖父母に好評でした。

洋菓子なのに和風で、年配の方にも好んでいただけたようですねv