海砂特製★黒ごまソース

海砂特製★黒ごまソース
黒ごまをたっぷり加えた、ちょっぴり和風のソースです。トンカツや海老フライなどにお使いください。

材料 (作りやすい分量)

黒ごま
大さじ 2
大さじ 3
大さじ 2
しょうゆ
大さじ 1/2
みそ
小さじ 1
砂糖
小さじ 1

1

写真

まずすり鉢でごまを丁寧にすります。油っ気が出る直前くらいまで。 そこに味噌を入れて、すり混ぜます。

2

写真

さらにソースを2種類加えます。レシピにはとんかつソースと書きましたが、私が愛用しているのはCOOPの「日本の野菜と果実のソース」というもの。マイルドです。これと、普通のウスターソースをブレンド。

3

写真

最後にしょうゆと砂糖で味を整えたら出来上がり。 ソースのメーカーによって、甘さや塩加減が変わると思うので、しょうゆと砂糖で調節してください。

4

写真

とんかつの他、魚介類やクリームコロッケなどにもよく遇います。

コツ・ポイント

○特にありません。 ごまは市販のすりごまを使ってもいいと思います。 ○写真で使っているすり鉢は、茶碗くらいの大きさのミニサイズです。 いつもこのまま食卓に出しちゃいます。f^_^;

このレシピの生い立ち

主人のお気に入りのトンカツ屋さんは、一人分ずつすり鉢に白ごまが入って出てきます。 そしてテーブル備えつけの辛口と甘口のソースを自分でブレンドするんです。 それを参考に、よりごまの風味が強く出るよう黒ごまで自分好みの味を探してみました。
レシピID : 496563 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/05/23

写真

このまま食卓へ❤あまりに美味し過ぎて豚カツ写真撮るの忘れた♬感謝

marilin36

ありがとうございます。たまには違う味のソースもいいですよね!

08/03/22

写真

黒ゴマソースと・・・。一緒がやっぱり美味しいね♪

ぺっちん

ありがとうございます。このソース、お気に入りなので嬉しい~♪

08/03/07

First tsukurepo mark
写真

海老フライにつけて頂きました!ゴマ風味がいいーーっ初めての味です

ぺっちん

ありがとうございます。地味なレシピに気づいて頂いて嬉しい~♪