高野豆腐のゴボウサラダホットサンド

高野豆腐のゴボウサラダホットサンド
パンの代わりに高野豆腐を使ったホットサンドです。ヘルシーでありながら、カニカマとゴボウの旨みがリッチです。

材料 (2人分)

高野豆腐
4枚
カニカマ
6本
ゴボウ
1/4本
マヨネーズ
大さじ6
擂りゴマ
大さじ2
塩・コショウ
適量
バター
10g
サラダ
適量

1

写真

高野豆腐は水で戻し、水気を絞って厚みを半分にする。

2

写真

カニカマは半分に切ってほぐす。ゴボウはささがきにして水にさらし下茹でする。バターは常温に戻す。

3

写真

ボウルにカニカマと水気を取ったゴボウ、マヨネーズ、擂りゴマを入れてさっくりと混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

4

写真

高野豆腐の片面にバターを塗り、バターの面が表になるように③を挟む。

5

写真

ホットサンドメーカーを熱し、④をプレスして弱火で両面をこんがりと焼く。

6

写真

食べやすく切って器に盛り、サラダを添える。

コツ・ポイント

パンでないと見破られないよう、しっかりと偽りましょう。
しかし、見破られたとしたら、それもまた良し、です。

このレシピの生い立ち

高野豆腐とカニカマを消費したかったので考えました。
バイト先の来客が衣服を脱がされていたことから、ゴボウの身ぐるみを剥がさねばならなかったことを思い出し、結果的にゴボウサラダが良い助っ人となってくれました。
レシピID : 4966020 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/05

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/03/10

First tsukurepo mark
写真

ヘルシーで高野豆腐とゴボウサラダの相性もよく、美味しかったです。

あさひパパ

上手くいったようで何よりです。