ピーナッツの冷製スープ

ピーナッツの冷製スープ
生の落花生を冷たいポタージュに仕立てました。ピーナッツの野性的な旨みが、上品に洗練された一品に。

材料 (2人分)

生落花生(茹でて殻をむいたもの)
100g
玉ねぎ
1/2個
1カップ
小さじ1
牛乳
1カップ
2~3個
塩・コショウ
少々
ピーナッツ
適量
適量

1

写真

落花生はひたひたの水に10分浸けて皮をむく。

2

写真

玉ねぎはスライスする。

3

写真

鍋に水気をきった落花生と玉ねぎ、コンソメ、水を入れて火にかける。煮立ったら火を弱め、15分煮込む。

4

写真

③を冷水に当てて粗熱を取る。

5

写真

④に牛乳と氷を入れて冷たくし、塩コショウで味を調える。

6

写真

⑤をミキサーでなめらかに撹拌し、器に注ぐ。

7

写真

砕いたピーナッツを散らし、バジルを添える。

コツ・ポイント

茹で落花生・乾燥ピーナッツでも、やわらかくなるまで煮れば、同じ工程で作れます。
しかし、口当たりのなめらかさでは、やはり生が勝ちます。
バゲットやガーリックトーストをつけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

落花生農家を営む知人が送ってくれた生落花生を使って、何かお腹に優しく栄養があるものを…と考えて作りました。
レシピID : 4966078 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/03/13

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/24

First tsukurepo mark
写真

2回目でうまくいきました ミキサーを念入りにやらないとダメみたい

クックPSML7A☆

しっかり滑らかにせねばですね。貴重なレポート有難う存じます。