ニンニクの芽のオイスターソース炒め

ニンニクの芽のオイスターソース炒め
 甘辛オイスター味がぴったりです(^^)。

材料 (3~4人分)

にんにくの芽
2束
※肉
150g
●醤油
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ1
長ネギ
1本
※きのこ
1パック
○醤油
大さじ1
○酒
大さじ1
○砂糖
大さじ1
○胡椒
少々
小さじ1/2
サラダ油
大さじ1~2

1

 にんにくの芽は3~4cm長さに切る。肉はにんにくの芽と同じくらいの長さ、幅に切り、●の材料をまぶしこんでおいておく。長ネギは1cmくらいの幅の斜め切り、きのこはほぐすか、食べやすい大きさにカット。

2

 フライパンを温めてサラダ油をひき、肉を入れて、弱めの中火でじわじわと、ほぐしながら炒める。八分通り火が通ったら、肉だけを取り出す。

3

 残った油で、きの、にんにくの芽、長ネギを順に加えながら炒める。長ネギを加えて油が馴染んできた感じになったら、肉を戻し、調味料を加えて鍋返しをしつつ火を通す。最後にごま油をたらして一あおりしてできあがり。

コツ・ポイント

 肉は豚、鶏、牛、なんでもいいです。場合によってはイカでも。牛や豚のばら肉、皮付きの鶏肉の時は、炒めるサラダ油を少なめに、油脂が少ない肉の時には多めに使ってください。きのこはしめじ、エリンギ、マッシュルーム、舞茸、キクラゲ(もどした状態ならひとつかみくらい)など、お好みで。

このレシピの生い立ち

 牛肉とマッシュルーム、アスパラなんかをこの味で炒めると美味しいんですが、それを母が好きだったらしい(最近知りました ^^;)にんにくの芽に置き換えて作ってみました。
レシピID : 496615 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」