イチゴジャムのバターケーキ。

イチゴジャムのバターケーキ。
しっとりおいしいバターケーキです。
ジャムを色々なものにアレンジしてお作りいただけます♪

材料 (ミニパウンド型6個分)

イチゴジャム
50g
無塩バター
50g
レモンの皮すりおろし
1個分
粉砂糖
125g
卵(Mサイズ)
2個

1

アーモンドプードル、粉砂糖、コーンスターチは合わせて3回ふるっておく。
バターは溶かしバターにしておく。
卵は室温に戻し、溶き卵にしておく。
オーブン(電気)を180度に予熱しておく。(ガスの場合は170度)

2

1でふるった粉、粉砂糖に溶き卵を一気に加え、泡立て器で全体がなめらかになるまで混ぜ合わせる。全体が混ざったら、レモンの皮のすりおろしを加え、さっと混ぜる。

3

ゴムベラに持ち替え、溶かしバターをゴムベラに伝わせながら2~3回に分けて加える。その都度よく混ぜる。

4

全体が均一になったら型の7~8分目までに生地を入れる。
それぞれ、型の中心にイチゴジャムを1本線を描くようにのせる。

5

残りの生地をジャムにかぶせるようにのせる。
180度のオーブンで25分焼く。
焼きあがったら熱いうちに型からはずす。
(紙型の場合はそのまま。)

コツ・ポイント

金属製の型を使う場合は型にバターを塗り、強力粉をふりかけて、生地をいれる直前まで冷凍庫に入れておくといいです。(敷き紙がいりません!)
よりまろやかにしたい場合は、ジャムを万能こし器に入れて、ゴムベラでこすといいです。
他にもブルーベリー、りんごなど様々なジャムでお試しください。
今回はボンヌママンのイチゴジャムを使用しています。

このレシピの生い立ち

ジャムを何かに入れたいと思い、バターケーキにしてみました。
レシピID : 496627 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/19

First tsukurepo mark
写真

小学校のバザーで出品しました。子ども達に大人気で、完売しました。

K&R&J

バザーで出品!光栄です(^^)ありがとうございました♡