アップルチーズケーキの画像

Description

いつものチーズケーキにリンゴを入れたらとっても美味しいアップルチーズケーキが出来ました。グラシン紙でくるくるっと包めば、プレゼントにも最適!

材料

1個~2個(大きさによって)
グラニュー糖
50g
レモン汁(ポッカレモン)
大さじ1
大さじ3
ラム酒につけたレーズン
適量
2個

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむいて大きさによって4~6等分して、それをいちょう切りして、レモン汁とグラニュー糖大さじ2(分量外)をふりかけてレンジで4分くらい加熱する。色が透き通るくらいまで。レンジによって加熱時間を増減してくださいね。

  2. 2

    クリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖、レモン汁、小麦粉、卵をミキサーやフープロに入れがーっとかけてなめらかにする。

  3. 3

    スクエア型(20センチ使用)にクッキングシートを敷いてレーズンと①のりんごを敷き詰める。そこに②の生地を流し込んで180度に余熱したオーブンで35分焼く。
    我が家はガスオーブンなので電気の場合は焼き時間を増やしてね。

  4. 4

    冷めたらスティック状に切ってラッピング!

コツ・ポイント

私はミキサーでなく、パン用の捏ね機を使って作りましたがミキサーやフープロでもできます。焼き温度や時間はオーブンによって違うので加減してくださいね。スクエア型でなくても丸型でも大丈夫です。丸18センチの場合は厚みがあるので焼き時間を増やしてください。
クリームチーズは300g入れましたが、なければ250でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

大好きなリンゴとクリームチーズを使ったお菓子が食べたくて、いつものチーズケーキに入れてみました。
レシピID : 496633 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たろちゃん
焼いたよ~! いい匂い♡( ̄ー ̄)ニヤッ 今から冷まします!

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ初れぽありがとう!