アップルチーズケーキ

アップルチーズケーキ
いつものチーズケーキにリンゴを入れたらとっても美味しいアップルチーズケーキが出来ました。グラシン紙でくるくるっと包めば、プレゼントにも最適!

材料

りんご
1個~2個(大きさによって)
クリームチーズ
300g
小麦粉
大さじ3
ラム酒につけたレーズン
適量
2個

1

りんごは皮をむいて大きさによって4~6等分して、それをいちょう切りして、レモン汁とグラニュー糖大さじ2(分量外)をふりかけてレンジで4分くらい加熱する。色が透き通るくらいまで。レンジによって加熱時間を増減してくださいね。

2

クリームチーズ、生クリーム、グラニュー糖、レモン汁、小麦粉、卵をミキサーやフープロに入れがーっとかけてなめらかにする。

3

スクエア型(20センチ使用)にクッキングシートを敷いてレーズンと①のりんごを敷き詰める。そこに②の生地を流し込んで180度に余熱したオーブンで35分焼く。
我が家はガスオーブンなので電気の場合は焼き時間を増やしてね。

4

冷めたらスティック状に切ってラッピング!

コツ・ポイント

私はミキサーでなく、パン用の捏ね機を使って作りましたがミキサーやフープロでもできます。焼き温度や時間はオーブンによって違うので加減してくださいね。スクエア型でなくても丸型でも大丈夫です。丸18センチの場合は厚みがあるので焼き時間を増やしてください。
クリームチーズは300g入れましたが、なければ250でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

大好きなリンゴとクリームチーズを使ったお菓子が食べたくて、いつものチーズケーキに入れてみました。
レシピID : 496633 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/05

First tsukurepo mark
写真

焼いたよ~! いい匂い♡( ̄ー ̄)ニヤッ 今から冷まします!

たろちゃん

キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ初れぽありがとう!

Profile たろちゃん 2008年02月05日 15:08
mi*coちゃん、ど~も(^^♪

ケーキ焼いたよ~( ´∀`)ヵヵヵ
いい匂いですっ!
今、子供達も帰ってきて、「何?なに?ナニ??」って(笑)
食べるの楽しみっ
♪ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
mi*co 2008年02月05日 18:41
たろちゃん、こんちは~♪
焼いてくれたのね~
嬉しいぃ!!!
きれいな焼き色で~
私も食べたいわ(*^-^)
今頃冷蔵庫の中かなぁ!?