鶏ムネ肉の葱塩風味

鶏ムネ肉の葱塩風味
焼肉屋さんで食べる『葱塩系』の味を自宅でっ!ムネ肉なので家計にも優しいです。ご飯もお酒も進みます。温野菜を添えれば栄養価もアップです。(添えた人参は栗原はるみさんレシピで作った人参サラダです)

材料 (2~3人分)

鶏ムネ肉
1枚
長ネギ
1本
キャベツ(または白菜など)
お好みの量
塩・胡椒
少々
大さじ2~3
●醤油
少々
●お酒
小さじ1
小さじ1
☆醤油・みりん・中華味の素
少々(各自、お好みで)

1

鶏むね肉はひらいて食べ易い大きさに、そぎ切りにします。切った肉に塩・胡椒をして●印の調味料を混ぜ下味をつけ、ポリ袋に片栗粉を入れて味付けした鶏肉も袋に入れて良く揉みこみます。

2

フライパンに油を少量入れ(テフロンなら無くてもOK)、肉を入れて蓋をし、両面ともに弱火でじっくり焼きます。

3

その間に長ネギをみじん切りにしてレンジで2~3分くらいチンして☆印の調味料と混ぜあわせる。

4

良く火が通ったらレンジでチンした長ネギソースを入れてザッと絡めて出来上がり。

5

盛り付け!お好みで茹でたキャベツ(または白菜や人参)を敷くとボリュームもアップするし野菜たっぷりで美味しいです。

6

コツ・ポイント

・茹でキャベツも耐熱容器などでレンジでチンすると甘みも増すし美味しいです。(私はレンジの茹で野菜機能を使ってます) レシピの生い立ち欄にも書きましたが、下処理の時に小麦粉や片栗粉をまぶして良く揉みこんでおくとムネ肉でも柔らかくなって良い感じです。
・『中華味の素』なければ『鶏がらスープの素』でもOKかなと。

このレシピの生い立ち

家にある材料で『焼肉屋の葱塩』っぽい味が食べたくなったので。
鶏ムネ肉の下処理の仕方は、心さんの『ふんわり♪鶏むね肉の梅ゴマソースソテー♪』を参照にさせて頂いてます。
レシピID : 496640 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

14/09/18

写真

旦那君のお弁当に☝ 食材少なかったので助かりました✨

味魔女

れぽ有難う☆お弁当、偉いです!彩りが素敵、胸肉は主婦の味方♪

14/03/18

写真

ネギをたくさんもらったので(*´∀`)おいしく頂きました(^^)

やくまるん

レポ有難う☆彡ネギ沢山、私、好きなんです☆彡

11/05/11

写真

kuruさん追いです☆本当に柔らかくて美味しい♪胸肉見直しました

shibainu1

kuruさんのレシピ良いですよね~。つくれぽ有難う☆

09/11/24

写真

義父の育てた葱たっぷりで♪野菜苦手な子供達も完食でした~^o^

よん妻

つくれぽ有難う!自家製の葱、羨まし☆苦手食べると嬉しよね☆

kurukurumin 2008年01月31日 20:29
おやや★ちゃん

こんばんは~☆
このレシピ本当に美味しい!!ビックリした☆
ネギとごま油が食欲増進だね~。
家族みんな大絶賛でした~☆
またきっとリピしま~す♪
おやや★ 2008年02月01日 06:40
こんばんわ!レシピ掲載してすぐに作って下さったって事は、むね肉常備派さんかしら~?
ご家族の方に喜んでもらえて嬉しいです☆


kurukuruminさんのレシピも拝見しました☆
話題入りのレシピあったりして、美味しそう。
今度私も挑戦してみたいですっ!
kurukurumin 2008年04月15日 20:50
おやや★ちゃん♪

お久しぶりです♪
こんばんは~☆
おややちゃんのレシピが食べたくなって久しぶりに作りました♪
やっぱり美味しい~☆
大満足でした!ご馳走様☆
おやや★ 2008年04月16日 02:29
kurukuruminさんへ>

久々に作ってくれただけでも嬉しいのに、再度のつくれぽも有難うございます!
大満足していただけたようで嬉しいです。
私も久々に作ろうと思ってむね肉の特売日にいそしんだら・・・売り切れてまして作れませんでした・・・・ショック。