カッテージチーズでチーズケーキバー

カッテージチーズでチーズケーキバー

Description

安価な食材で簡単お手軽なおやつはいかがですか?

材料 (15cm角型)

ヨーグルト
75g
1個
砂糖
35g
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1~2枚
小麦粉(薄力粉)
大さじ1
ビスケット
底に敷けるだけ

作り方

1

型にオーブンペーパーをしいておく。又は分量外のオイルを塗り小麦粉をはたいておく。底にビスケットを重ならないよう並べる。

2

カッテージチーズと砂糖とちぎったスライスチーズを耐熱ボウルに入れてレンジ500w40秒加熱

オーブン200度余熱開始。

3

2を取り出してホイッパーで滑らかになるまでよ~く混ぜる!
混ざったらヨーグルトを入れて更によく混ぜる。

4

3に卵を入れて更に良く混ぜる。
小麦粉をふるいながら入れて混ぜる。

5

1の型に流し込み、オーブンの温度を180度に下げて40分焼く。
※オーブンの機種により焼き時間を必ず加減してください。

6

写真

暫くオーブン庫内で余熱加熱。
オーブンから取り出し、荒熱が取れたら冷蔵庫で最低3時間冷やす。

7

←手順6の画像、敷き紙にコピー用紙を使っているのですが、コレ大失敗!生地がくっつくので絶対やめてください(切実)

8

カッテージチーズは自作可。
材料は牛乳500ccとお酢大さじ1。詳しくはクック内を検索してください☆

コツ・ポイント

焼きたては美味しくないので絶対冷やしてください!
カッテージチーズを自作される際は、クック内を検索していただき、ご自身に合った作り方でどうぞ☆

ビスケットを砕いて 溶かしバターと混ぜて底に敷き詰めても。

このレシピの生い立ち

うっかり牛乳を沢山買ってしまい飲みきれず…
以前カッテージチーズを自作したことを思い出しで作成。余った分を何かに利用できないか、と思いチーズケーキにしてみました☆

膨らみません!高さの出ないケーキです。
(高さ1~1.5cmくらい)
レシピID : 4966591 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」