しっとり ふんわりスポンジできました。

しっとり ふんわりスポンジできました。
今まで焼いた中で一番いいスポンジができたので、これからはこのレシピで焼こうと思って覚書。

材料 (18センチ)

薄力粉
100グラム
3個
砂糖
100グラム
バター
20グラム
牛乳
小さじ1杯

1

型にバター(分量外)をぬってクッキングペーパーをひく。オーブンは140に余熱する。小麦粉はふるっておく。バターと牛乳を耐熱容器に入れ200wのレンジに1分半かけバターを溶かしておく。

2

ボールに卵を入れ湯せんしながら、砂糖を数回に分けていれながら、ハンドイキサーであわ立てる。湯せんするのは砂糖を溶けやすくするためです。しっかり「の」字がかけるくらいまで泡立てる。最後にミキサーを低速にして1分回し大きな泡を消します。

3

小麦粉をもう一度ふるいながら入れ、ゴムベラで練らないようにさっくり混ぜる。溶かしバターをゴムベラを伝わせながらいれ混ぜる。

4

型に流しいれる。ボールに付いた生地は中央に入れずに端に入れる。

5

140度のオーブンで44分焼く。焼けたら10センチくらいの高さから型ごと落し焼き縮みを防ぐ。

6

型から出し冷まして、乾燥しないようにラップなどで包み一晩置くとよりしっとりするのでデコレーションの前日にスポンジを焼くのがお勧め。

7

写真

イチゴいっぱいのデコレーションにしました。スポンジの切り面にフルーツ缶のシロップをたっぷりぬりました。

コツ・ポイント

卵をしかっり泡立てること。低めの温度でゆっくり焼くこと。

このレシピの生い立ち

オーブンレンジに付いてきたレシピを少しアレンジしました。
レシピID : 496662 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」