飴ちゃんが変身!!

飴ちゃんが変身!!
飴ちゃんがなかなかなくならず、冷蔵庫にしまってありませんか?
いろいろレシピを見ていて、もしかしたらできるかも?と思ってやってみたら・・・できたっ!!

材料

飴(キャンディ)
適量
適量
 

1

写真

飴ちゃんを水に入れて溶かす。(ほったらかしで、3~4時間で溶ける)

2

溶かした飴水を鍋に入れ、煮詰める
色が変わって、キャラメル色になるまで中火弱火で触らずひたすら待つ・・・

3

色が変わりはじめたら生クリームをレンジで1分くらい温めておく。

4

いい色になったら火を止め、生クリームを少しずつ入れながら混ぜる。
ビンに入れて完成!

コツ・ポイント

煮詰めていろが変わりはじめると、ちょっとそわそわしますが(私だけ?)もうちょっと辛抱して待つ。ちょっと早すぎると、飴を溶かしただけのものになるので・・・

このレシピの生い立ち

うちの坊主は飴ちゃんが大好きなので、よくもらうのですが、あまりにも食べるのでいつも冷蔵庫へ→。特にペロペロキャンディはベタベタするのであまりあげたくなくて・・・何か利用方法はないかと思ってレシピを探しているとこれが一番使えそうだったので挑戦してみたら、できた。これからシートにして、パンに折り込もうかな~。
レシピID : 496678 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」