我が家の定番キッシュ

とってもボリュームのあるキッシュです。時間はかかりますがオーブンに入れっぱなしで出来上がるので、ホームパーティーのときに他の料理を作っている間に焼いて、アツアツを食べることができますよ。

材料 (18×24の耐熱皿1枚分)

アスパラ
10~12本
玉ねぎ
1個
ベーコン
8枚
ソース
●の材料
●卵
2個
1個分
3/4カップ
●塩、あればナツメグ
各少々
ピザ用チーズ(ジュレットタイプ)
80グラム
塩、サラダ油、バター、コショウ
冷凍パイ生地
2枚

1

オーブンを180度にあたためておく。

2

パイ生地を型にしき、180度のオーブンで5~20分焼き、あら熱を取っておく。

3

玉ねぎは縦半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。ベーコンは長さを半分に切る。ボールに卵を割りいれ、卵黄とともに解きほぐす。●ソースのほかの材料を加えて泡だて器でよく混ぜ合わせる。

4

アスパラは塩少々を加えた熱湯で色よくゆで、冷水にとる。長さを4~5cmに切り、バター大さじ1を加えたフライパンでいためて取り出す。

5

サラダ油とバター各大さじ1/2を中火で熱し玉ねぎをいためる。きつね色になったら塩、こしょう各少々をふって取り出す。

6

フライパンをペーパータオルなどで拭いて中火にかけ、ベーコンの両面をさっと焼いて取り出す。

7

パイの底に玉ねぎを敷き、ベーコン、アスパラの順に重ねる。ピザ用チーズを全体に散らしてソースをかけ、天板にのせて190度のオーブンに入れ40分ほど焼き、表面にこんがりと焼き色がつけば出来上がり。

コツ・ポイント

簡単にできるように冷凍パイシートを使っています。
めんどうでもパイ生地だけ先に空焼きしておくとさっくり仕上がります。
アスパラ以外に、ほうれんそうやブロッコリーでもおいしいです!

このレシピの生い立ち

以前雑誌に載っていたキッシュを簡単に作れるようにアレンジしてみました。
レシピID : 496681 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」