簡単大学いも・大学芋のタレ・本格的

簡単大学いも・大学芋のタレ・本格的

Description

甘い飴のようなタレが芋によく合います。さつまいもを美味しく食べましょう。

材料 (4人分)

さつま芋
小3本【大1本】
★酒
大さじ3
大さじ3
★砂糖
大さじ5
醤油
小さじ1
黒ごま
適量

作り方

1

写真

さつまいもを乱切りにします。水を入れたボールにさつまいもを入れる。

2

写真

さつまいもの水気をキッチンペーパーで拭き取る。

3

写真

鍋に油を入れ、温まったら、切ったさつま芋を入れ、中火で7分〜10分揚げる。ぷくっときつね色になったらあげ上がり。

4

写真

タレ作り。フライパンに★を入れ中火で約3分煮詰める

5

写真

醤油を入れ、さらに1分煮詰める。トロっとしてきたら火を止める。

6

写真

サツマイモにタレを絡め、盛り付け、黒ゴマをふったら出来上がり。

7

コツ・ポイント

タレが冷えて固まってしまったら、1分程火にかけると、かけやすい固さに戻ります。

このレシピの生い立ち

義母の大学芋を食べ、自分でタレを作れることに感動し作るようになりました。
レシピID : 4966940 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/04/30

写真

タレが美味しかったです☆ちょっと焦がし気味、次は気を付けます

ちーこ♪♪

つくれぽ感謝(≧∀≦)次も参考に♡でもとても美味しそうよ♬

18/12/09

写真

簡単美味しくできました!

るみるみ母さん

るみるみ母さんとても美味しそうですね♡ありがとうございました

18/11/21

写真

簡単に本格的にできました!ありがとうございました。

ちいちゃんw

簡単にできると本当に助かりますよね♪♪ありがとうござます!

18/10/31

写真

簡単美味しく頂きました

ちゃぎー

つくれぽありがとうございました!とても美味しそうですね♪